プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポテトチップスなどが値上げします。
値上げの理由と言われるのが、原材料費の高騰。
原油価格の高騰、円安、ロシアのウクライナ侵攻によるパーム油や肥料の高騰、昨年夏の北海道の干ばつによるジャガイモの高騰が上げられます。
原油価格は一時期1バレルあたり110ドルを超えてましたが、今は80ドルまで下がってます。円安も1ドル150円を越えてこのままドンドン上がると言われましたが、今は130円前後を行ったり来たりです。今年が通年通りにジャガイモが取れ、ロシアのウクライナ侵攻が落ち着けば値段は下がります?

A 回答 (11件中1~10件)

基本的に値下げは無いです。

    • good
    • 0

値が下がる理由とすれば、高くなって買う人が少なくなって


会社の売上げに響いて、さらに在庫過多になれば値下げするでしょうね。
いくら材料費やらで値上げしても、売り上げがさらに落ちたら
企業としては大打撃にしかなりませんからね
    • good
    • 2

いったん上げた価格の値下げはないと思いますよ。

    • good
    • 0

値上げは聞きますが、値下げは滅多に聞きませんのでないと思います

    • good
    • 0

人間は一度手に入れたものは手放しません。


なので、値下げなしです。
    • good
    • 0

今年が通年通りにジャガイモが取れ、


ロシアのウクライナ侵攻が落ち着けば値段は下がります?
 ↑
期待出来ません。

石油が高騰したので、電気料金を
上げるわけですが、
じゃあ、石油が値下がりしたら、下げるか
といえば
過去の歴史を見れば判りますが
そうはならないでしょう。

上げるときはさっさと上げますが
下げるときは抵抗します。
    • good
    • 0

目に見える値上げはここ数年ですが、目に見えない値上げ、つまり容量を減らすということは従前からやっていました。


目に見える値上げは原材料高騰とか原油高騰により、目に見えない値上げでは対処できなくなったためです。

目に見えない値上げも原因は原材料の高騰であって、その根は出荷国のインフレにあります。出荷国のインフレが減速しても一度あがった取引価格は下がりません。それに加え、日本のインフレ誘導がやっと功を奏してきたので、国内の従業員の給与も徐々に上がります。これだけでもざっと5%は値が上がる要素です。

化石燃料はロシアからガスを輸入していた国が中東シフトしているので、売り手市場です。先物取引で取り合い。原油先物価格が下がったのは、単に加熱具合が行き過ぎて、様子見をしはじめたから。加えてSDGsに対するOPECの反発。

>今年が通年通りにジャガイモが取れ、ロシアのウクライナ侵攻が落ち着けば値段は下がります?

農産物は価格が維持できなければ廃棄します。ロシアとウクライナの紛争で顕著に不足するのは小麦ですから、麺類はもっと値上がりします。

値段が下がるとすれば、原材料出荷国の経済不況です。「安くてもいいから買ってくれ」というやつ。それとて肥料価格は上がっているのでいう程には下がらないでしょう。化石燃料調達費が下がれば、数ヶ月のタイムラグで反映されますが、月々5000円上がった電気代が数百円下がる程度ではないでしょうか。
    • good
    • 0

食べなければいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

食う食わないの話しはしてない。
元々ポテトチップスは食わないし、原材料費が下がっても値段はそのままかの話しをしている。
日本語分からない奴は返答して来んな

お礼日時:2023/02/18 00:34

だから物価高騰対策の話でしょう。


ならば、出来るだけ倹約して国難乗り切り。
高価値上がり品を食べないのも対策の一つ
だということです。
だから、食べないにも手だということです。
早く戦争が終わって
物価高騰の元通りを
願います。
それにしても
国は国民窮乏に
何一つ手を打たぬつもりか
どうかしている。
5万円給付金では
焼け石に水か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相変わらず日本語が分からないらしい、物価高騰対策の話しなど誰もしていない。

お礼日時:2023/02/18 20:58

>元々ポテトチップスは食わないし、原材料費が下がっても値段はそのままかの話し



だから食べな続ければいいと思うが、
何で話題にするのだろう?
>ロシアのウクライナ侵攻が落ち着けば値は下がる

これに期待し、電気代下落を願おう。

今はマンション深夜電力が馬鹿高騰。
これが生活費をすごい圧迫、生活困窮に追い込む。
そこでエアコン・ストーブ作動停止、寒さはひざ掛け、
暑さは扇子か内輪と扇風機で凌ぐか。

円安が出て来るが、昔は1ドル=360円だった。あれに戻せないかです。

今は1日も早く、
深夜電力値下げと景気回復(ケーキ二つ脱出)を願おう。

財布現金減少で天引き増大で
定期担保に自動貸付が動き
借金発生するのが阻止できず、
年金口座のマイナス病が最大の悩み。

給付金支給と
年金増加が
最大急務。
なぜ年金下げるか
岸田馬鹿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人?日本語が分からないの?
食べ続けなければいい?
別に生活には困ってない。
原材料費高騰原因で値上げするのならば、原材料費が下がれば値下げするのかを聞いてるだけ
岸田が財務省のポチで増税派なのは前から分かっている事。そんな事聞いてない。

お礼日時:2023/02/21 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!