アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストランで食事を運んだらカップルの女性客に香水は何を使ってますか?

って聞かれたので答えるととても似合ってますよって言われました。ありがとうございますって言ったんですけど男性客は不機嫌になってました。

これってどういう心理なんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね。


自分では感じないくらいが良いです。自分の体温と一体化する感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/10 11:03

身体の真ん中に付けて、体温で温まった香りがうっすら香る位でよろしいかと思います。

露出した部分に付けるとキツいと思います。
確かに、香りを使いこなすのは難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽くフワッと感じるぐらいが良いですかね。因みに柑橘系の香りです。

お礼日時:2023/02/10 10:18

香水はハグした時に感じるくらいなら大丈夫かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

付ける量って難しいですね。

お礼日時:2023/02/10 09:35

お店にクレームを入れるとスタッフが怒られると思ったので気を使って本人へ伝えたのです。


あなたの振る舞いが良かったり感じが良かったのでお客様の優しい気遣いだと思います。
男性は直接お店にクレームを入れれば良いと思っていたのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆香水付けてますよ。
クレーム来た事無いです

お礼日時:2023/02/10 09:17

NO5です。


質問者さんは、20歳まえでしょうか。
「ちなみにちゃらちゃらしたアクセサリーもダメですよ。」
という回答に「アクセサリーは付けてないです。」という
返事は、返事になってませんね。

アドバイスなのですから、あなたがその時
付けているか付けていないかではありません。

今後仕事で同様な注意をされた場合:
答えるとしたら、あなたが認識してるか、していないかで答えましょう。
認識していたら「はい理解してます」
気付いていなかったら「わかりました」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お客様も皆凄い香水付けてますよ。食事に匂いが云々は流石に…。
それにフランスとか海外でも店員は香水付けてます。

お礼日時:2023/02/10 09:24

あ。

。。

確信しました。香水の匂いが気になったんだと思います。

男性は「放っておけ」と行ったのだけど。。。
女性は「言ってあげないと分からない」と親切心でおっしゃったんだと思います。

レストランでは開店祝いの花輪(生花)も匂いが気になるので置かない方針です。なので、花を使わなかったり造花を使ったりするのです。それほど、匂いには気をつけています。
レストランでは料理の香り以外は臭いとして判断されるのです。料理を引き立たせるために他の演出は出来るだけ控えるのがマナーになります。レストランのスタッフが香水の香りをさせていたら飲食業の運営としては失格なのです。
この機会にご理解賜りますよう。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通はお店にクレーム入れると思いますけど…。

お礼日時:2023/02/10 09:03

NO4です。


はい、ズレてます。
ちなみにちゃらちゃらしたアクセサリーもダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセサリーは付けてないです。

お礼日時:2023/02/10 08:45

能天気ですね。


あなたが客だったとして
プンプン香水の匂いをふりまかれた料理を食べたいですか?
まあ、それを注意しないレストランのチーフもどうかしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が客だと店員の香りって演出の一部だと思ってしまいますけどズレてますかね。

お礼日時:2023/02/10 08:32

本当にステキだと思ったのかなぁ?男性が不機嫌だったのは店員に話しかけた女性が気にくわなかっなのかなぁ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性はフンって苛ついてました。
気を遣おうとしたけど女性客にストレートで言われると流石にどーしようーもないです。カップルじゃないかもしれません。

お礼日時:2023/02/10 08:25

私もNo.1さんの回答に同意します。

従業員で香水が許されるのは水商売ぐらいではないでしょうか。

クレームが無かったのはたまたま運が良かっただけかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

汗臭いよりマシかなって思ったので。

お礼日時:2023/02/10 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!