アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪、刑務所行き来の常習者で
就職活動できるレベルのムショ上がりって、どうやって金稼いでるんですかね?

土木系でも履歴書はいるだろうし、
今は履歴書必要ない登録だけの派遣があるからそれ。とか?

質問者からの補足コメント

  • と、そこが新興宗教系だったり、反社のフロント企業で、
    超絶ブラックで低賃金で
    耐えられなくなり(そりゃ当たり前)、
    またかねなくなり強盗や窃盗で実刑のループ
    とかかな?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 10:41
  • 当方、前記の補足の新興宗教、反射フロント以外で
    どうしても人手足らない業界が、
    再犯承知で定着したらもうけもんで入れてるんですかね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 12:51

A 回答 (7件)

同級生が日の当たらない人生を送っていましたが、今は更生して


日の当たる道を歩んでいるようです。ただ県外にいるようなので
会えませんが。

昔違法無線をやっていた頃に、その頭が元ヤ○ザでした。経験者
だから御存知だと思い、世間話程度で聞いた事があります。

弁護士等の依頼で、そのような人を条件付きで受け入れる会社が
あるようです。会社とは特殊ではなく一般会社です。
ある会社ではムショ帰りの人を受け入れて、会社内で更生教育を
しながら働かせ、当然ですが給料も払っています。
ムショ帰りの人を雇い入れる会社が少ないし、警察や弁護士等で
作る団体から要望されても、やはり受入れがたい気持ちが強く、
ほとんど受け入れを断る会社が多いようです。
全国的には少ないのですが、条件付きで受け入れる会社もあると
聞いています。ムショ帰りを支援する団体があり、その団体から
の紹介で就職している人も多いと聞いています。
    • good
    • 0

一番多いのはブラック企業。


ブラック企業は履歴書を調べもしないし、健康ならとりあえず誰でも雇ってくれる素晴らしい会社。
たとえお勤め帰りだろうが、10年以上ニートやってたのとか、童貞こどおじだとかどんなのでも採用するから就職しやすいだろうね。
気合の入ったのとかは実績を上げて幹部に出世するのもいるんじゃないかな
    • good
    • 0

前科など、よその土地に行って


黙っていれば判らないでしょう。

そもそもですが、指名手配の犯人
だって、なんとか仕事をして
いるんですから
前科者だって、探せば見つかります。
    • good
    • 0

法務省に協力する協力雇用主(企業)には、



もと受刑者を雇うごとに 何かしら見返りがあるのだろう。
    • good
    • 0

釈放 放免


仮釈
の前に、
協力企業のとこに就職し、地味に金を稼ぐ
ま、
土建、運送業、がおもでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これはどれくらい真剣な質問なんだろうね。


ガチな話として、まっとうなカネを稼ぐなら以下の方法を。


一般的な会社に就職する場合。
前科があっても就職できるけど、なかなか出世はできない。
前科を隠して就職することもできるけど、同じく出世したところでバレてクビや損害賠償などのリスクもある。
つまり高い給料は稼げない。

高い給料を稼ぐなら、雇われるのではなくて自分が社長、自営業や会社経営をするしかない。
建設業の場合、自分で会社を作る―――つまり自分が社長(役員)になるためには執行の終わり(=出所)してから5年経過する必要がある。
出所して5年間は、あまり良いこととは言えないけれど前科を隠して就職する。
5年間、頑張って働いて仕事も覚えて独立資金をためて、5年経過したら会社を辞めて、自分で会社を作って社長になる。

社長になれば社長に前科があろうが会社がクリーンだから、そういう会社と取引する分には割と関係なくて。
零細から中堅くらいの建設業の社長なんか前科もちが結構いるしね。

まっとうになる気があるなら、こういうルートを目指す方がいいと思うよ。
犯罪は割に合わない。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

でる時に 心優しい会社を紹介してくれることがあるそうです


しばらくは保護観察など必要らしいです そういう人が経営している会社で働きます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!