アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は生産性が低く、それが原因で日本人の給料は上がらないと言われています。

しかし、日本の全ての業界の生産性が低いわけではないです。例えば自動車業界の生産性は高いです。そうでなければ、国際競争を勝ち抜けません。

日本の生産性を上げるには、生産性の低い業界の生産性を上げるべきです。例えば、学校の成績で、数学は80点だったが、英語は30点の場合、数学の80点を上げるより、英語の30点を上げる方が容易です。

同様に、既に生産性の高い業界は上限が限られているのですから、生産性の低い業界の生産性を上げる方が、「伸びしろ」が有ります。

では日本で、生産性の低い業界は何かと言うと、政治と農業です。日本の国会議員は居眠りで有名です。どんな仕事であれ、居眠りしてて生産性が上がるはずが有りません。

日本の農業は、1ha当たり、世界一税金が注ぎ込まれています。それでいて、農家一戸当たり、つまり農業者一人当たりの農地面積は世界一狭いです。これでは生産性は上がりません。

従って、日本の生産性を上げるには、政治と農業の生産性を上げる必要が有りますね?

「日本の生産性を上げるには、政治と農業の生」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 日本が農地に金を使っていないと言うのは誤りです。添付した表を見てもらえれば分かりますが、1ha当たりでは世界一税金を投入しています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/15 16:48
  • >政治には、生産性はないです。


    それでは外国の国会議員も、日本と同じように「居眠り」してますか?

    「日本の生産性を上げるには、政治と農業の生」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/15 16:52
  • 自動車産業は賃金を上げる事ができるでしょうが、しかし、賃金を上げなくても雇う事ができるのなら、賃金を上げる理由は有りません。

    つまり、日本全体の賃金が上がらない事には、自動車産業だって賃金は上がらないのです。

    そして日本全体の賃金を上げるには、日本全体の生産性を上げるしかないのです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/15 22:42
  • 政治家が「生産性を上げる」事に一番反対してますね。「居眠り」できなく成りますからね。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/16 09:59
  • イタリアの米作農家は違うと言われるなら、イタリアの米作農家の一戸当たり農地面積と、1ha当たりの農業予算の数値を教えもらいたい。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/16 20:48

A 回答 (14件中11~14件)

そうですね。


アメリカのように飛行機で農業やる国とは比較しても無理でしょうね。欧州もアメリカほどではないが、それでも平地国家がほとんどです。

日本のような山岳国は狭い平地で小さな田畑しかありあませんから、特殊な例えば、高級品を作るしかないでしょうね。大量生産的な生産性は無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本が農地に金を使っていないと言うのは誤りです。添付した表を見てもらえれば分かりますが、1ha当たりでは世界一税金を投入しています。

お礼日時:2023/02/15 16:49

九州を鹿児島市内から門司港駅付近まで2週間ほどかけて徒歩で縦断したことがあるのですが、その道中いろいろな情景を見ていて思いましたが、


少なくとも若い人が地方を離れて都会に集まり、地方や田舎の農地や森林が荒れ放題で空き家だらけになってしまったり、
田舎が粗末に扱われ、農林業を大切にしないようでは文化も廃り、国は駄目になってしまうだろうなとも思いました。

生産性も大事ですが、どこか調和のようなものも忘れてはいけないと思いました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が農地に金を使っていないと言うのは誤りです。添付した表を見てもらえれば分かりますが、1ha当たりでは世界一税金を投入しています。

お礼日時:2023/02/15 16:48

何でもかんでも生産性で計算したら行政サービスが


一番生産性が悪いでしょう
医療や介護、教育など生産性を上げたら質が悪くなります

農業につては、狭い土地に付加価値や単価が高い
土地生産性は日本は高いですよ
夕張メロンや山形のさくらんぼなど土地生産性が高い
四角のスイカなど1個1万円以上します
海外に輸出していますよ

アメリカやオーストラリアでは手のかかる
「太陽のタマゴ」や「でんすけスイカ」など作れないと思います

高いけど美味しいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が農地に金を使っていないと言うのは誤りです。添付した表を見てもらえれば分かりますが、1ha当たりでは世界一税金を投入しています。

お礼日時:2023/02/15 16:49

> 政治と農業の生産性を上げる必要が有りますね?


政治には、生産性はないです。
なお、生産を司る分野は、農業だけではないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が農地に金を使っていないと言うのは誤りです。添付した表を見てもらえれば分かりますが、1ha当たりでは世界一税金を投入しています。

お礼日時:2023/02/15 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!