アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の悪い噂話を聞いた後で噂されている人と関わる時噂を聞く前と後で関わり方変えますか??

A 回答 (4件)

自分で見極めるまで変えません。

人の噂には尾ひれがつくものなのでほんとにその人はこんなことをするような人なのか考えます。逆に悪かったとしたら少しだけ距離を置きます。あからさまには出しません。
少し観察してみてはどうでしょうか。
悪い噂を聞くと人の悪い所にしか目がいかなくなります。なので逆に良い一面を探してみると何か意外な事が分かるかも知れません。
でも本当に悪かったら関わらなくて良いと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

嘘の噂話(私が仲の良い友達の悪口を言ったという噂)を広められ、それを信じてしまった友達と2年間疎遠になってしまった経験をした者です。

私と仲の良かった友だちとの仲をわざと壊そうとしたようです。後にその人を友達リストから外し,もう連絡は取り合っていないです。

そのことから、自分が直接聞いていない話は基本、聞いていないのと同じと思うようにしました。

でも、聞いてしまうとどうしても耳には残ります。なので、私は、そのウワサを頭から否定するというよりは検証作業に利用します。

この人は本当に悪口を言ったんだろうか?人の悪口をいつも言う人なんだろうか?という具合に。100%噂は信じないけど、多少影響されることは認めます。嘘はつけないので。

自分が話してみた感覚で信用できるなら、噂を打ち消します。変な言い方になりますが、自分と話したときには自分のところで1から確認してみるという意識です。鵜呑みにはしません。

質問と少し関係のない話をさせていただくと、私は陰で悪口を言った友達より,その聞いた悪口をわざわざ本人に伝えてくる人が苦手です。「○ちゃんが○(私)のこと〜と言ってたよ」と告げ口する人こそ良い人の仮面を被った要注意人物と心の中で警戒します
    • good
    • 1

悪い噂の内容によります。


覚せい剤をやっているとか、犯罪に手を染めているとかであれば、噂されている時点でかかわりません。
万が一、そのような方からアプローチがあれば、忙しいとか、体調や悪いとか言ってかかわらないようにします。

ただ、性格的なものや相性の問題であれば、普通に対応しますが、反社的噂であればその時点でかかわりません。
火のないところに煙が立ちませんから・・。
    • good
    • 0

変えないです。



噂は話す人のフィルターがかかっているものだし、双方の話を聞いてみないと本当のことはわからないと思っているからです。人の話を鵜呑みにせず、自分で見たもの聞いたことを信じるようにしています。

過去のことになりますが、誤解から悪い噂を流されたことがありました。手のひら返したように態度を変える人もいれば、全く態度の変わらない人もいました。その時は辛かったですが、今では良い経験だったと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!