アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尚哉

と書いて「たかや」って読めますか?

A 回答 (7件)

最近の名前は、読めますかというか読めですね。



男か女かわからないごちゃ混ぜの名前が増えてきた。美がついていればかろうじて女性かなと思うけど、男の子でも美を使っている人います。辞書に出ていようがいまいと関係ない。当て字なんて出ているわけがない。

悩むことはない。尚はタカと届け出れば、それで一生通用します。

心音 何て読むか分かりますか。当て字です。
    • good
    • 0

たとえば、今期からメジャーリーガーになった「吉田正尚」は「よしだまさたか」であって、よしだなおやではない。


字面だけでは「なおやさんか?」と思うけど、本人に「私”たかや”です」と言われて違和感を覚えることはない。

漢字の「尚」の読みは
  音読み ショウ
  訓読み  くわ(える)、たっと(ぶ)、とうと(ぶ)、なお
だけど、意味には
  なお。まだ。その上に。加えて。
  たっとぶ。大切に想う。尊ぶ。敬う。重んじる。
  たかい。高くする。「尚志・高尚」
 ひさしい。久しい。時間がたつ。古い。
がある。

「尚」を「たか」と読むのは”意訳”のようであるけど、漢字本来の意味に繋がるので、決して無理のある読み方ではないんだな と。
    • good
    • 1

なおや か、しょうや でしょ

    • good
    • 1

私にゃ読めん


なおや と読める
    • good
    • 1

読めません。

    • good
    • 2

読めます



なんでもアリです
「尚哉 と書いて「たかや」って読めますか?」の回答画像2
    • good
    • 0

一般的には、なおや、かな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!