dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

聞いたら勉強するとか身体を鍛えるとか嫌そうな顔で言われますが
分からない事があったら理解するまで調べたり考えたりするのは当たり前だし
健康維持の為に運動するのも当たり前だと思います。

自分が考えたところ嫌な事を嫌々やる事を努力というと考えます
お前は努力していない、頑張ってないと他の人に言われますが、毎日のタスクはその日のうちに終わらせてますし、特に問題もクレームも起こしていないのに何を努力しろというのでしょうか?
そういう人程、数人で固まってタバコを吹かす暇がありタスクをこなせないでバタバタして手伝え!手伝え!とキレるので逆にこういう奴を手伝う事が嫌だからしぶしぶやって瞬殺するのが努力ですか?

質問者からの補足コメント

  • 男性はよく

    仕事が終わって帰ってからも勉強している(その割には出来ませんよね)
    毎日身体を鍛えている(それだけ腹が出て丸い顔をしているのに?)
    昨日は寝ていない(目の下にクマも出てなければ眠そうでもない、あくびもしてませんよね)
    俺も体調が悪い(だから我慢しろと?)

    努力って嘘をつく事かな?

      補足日時:2023/02/20 15:06

A 回答 (7件)

あ、なるほど…



質問者さんのお仕事を見てではなく、その方がご自身を基準としておられるのですね。

いや、それでしたらそこまで気にしなくて良いとおもいます。

おそらくは、その方が何かの事情で苦しい状況なのでは。

問題もなくクレームもないのなら、質問者さんには非はないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前は努力していない、頑張ってない、俺は毎日努力しているし頑張っている
と言われて、そういえば努力ってなんだろう、頑張るって何を?と思って

お礼日時:2023/02/20 20:26

嫌な事を嫌々やる事を努力という・・


まさに言い得て妙です。

本人が好きで、あるいは納得してヤルのならそれは努力ではないでしょう。
つまり、努力は本人のとらえ方という事になると思います。
あなたのおっしゃる、嫌だからしぶしぶやって瞬殺するのは努力(が必要)です。
    • good
    • 1

人が頑張ってもなかなかできないことを、苦も無くこなしてしまう人がいます。


あなたはそういうタイプなのでしょう。羨ましい話ではあります。

ただ、今現在はそうであっても、いずれ壁にぶち当たったときや高い目標ができたときに、努力とはどういうものなのか理解できる時が訪れると思います。
世の中、上には上がいますからね。あなたが頑張っているときに、平然と軽々とこなしている人がいたら、今、あなたに努力していない、頑張っていないと言い続けている人の気持ちが分かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり他人を気にしたことないし、目標もない、ただ当たり前に毎日のタスクをこなし、手が空いたら明日に向けて準備をし、定時に帰る
帰ったらお風呂でしっかりと温まり、バランス重視の食事を作り、それを食べてヨガをやって少しテレビや雑誌を見て寝る。
別になんてない日々、嫌でもないしこれでよし

お礼日時:2023/02/20 15:10

できない事を出来るように、やりたくない事をやるしかないと思った時。


行動起している姿。
    • good
    • 1

それだけでなく好きでする努力もありますよ。

過去の失敗を埋める努力もありますが、未来に向けて、こうあったらよいなということを達成するための努力もあります。

>特に問題もクレームも起こしていないのに何を努力しろというのでしょうか?
いう人が何か誤解しているのでしょう。
    • good
    • 1

他人から見る努力は分かりやすさです、立ち居振る舞いが美しいか、姿勢が良いか、清潔感があるか、品があるか、一定基準を満たしているかなど。



努力は本人がする事なので、実質的には誰でもしていると個人的にはおもいます(努力をしない人間は居ないと思う)

なので、努力と言う言葉が出ているだけで、相手が問題視をしている事はあるにはあると思うので、もし今後そのようにお叱りを受ける事があれば、以下のようにお返事をなされては。

「以前同じお叱りをいただいてから自分なりに色々と考えましたが、具体的にどうしたら良いかどうしても分かりませんでした。もしよければ今後の参考にさせていただきたいので、どうすると良いか教えてくださいませんか?」など。

これで具体的な指示がない場合は性格の相性だとおもいます(合わないか嫌い)
    • good
    • 0

それは言いがかりじゃないでしょうかね。


性の悪い言いがかりですよ。
あなたは十分努力しているわけですから。
そんな性の悪い言いがかりは真に受けない事、
相手にしないことですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!