アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症?
今日母が先に家を出て車を入れ替えていたので父も私も目の前で母の車が会社に行くところを見ました。しかしそのあと父と私が出発してから5分もしないうちに父は母に電話をかけ始めて、出る前にお風呂だけ沸かしといてーと言い始めました。
母はえ?もうでてるけど?と不思議そうに言っていました。
さっき目の前で母が先に行くのを見たのに。いつも父が先に出て母があとから出るのでいつもの習慣じゃないことをしたから間違えただけなのでしょうか。
でも電話を切ってもあ!そういえば先に出たなとか気づく素振りもなかったです。

A 回答 (5件)

おはようございます。

そんな奇妙な事が何回もおきましたか?
ぶっちゃけその1回の話なら判断つかないと思いますよ。そして認
知症の見当識障害だとしたら「他にも不自然な見落としは起きる」
と思いますし。

健常者でも意識しなかった、日常的な、普通の事なら見落としてし
まうこともあるでしょう。それはぶっちゃけ誰だってあると思いま
すよ。
    • 0

一見すると、認知症の特徴的な症状である「見当識障害」に思えま

すが、奥さんに電話するという行為自体は忘れる事なく行っている
事から、単に慣習的行動がついうっかり出てしまった、うっかりミ
スに思えます。

認知症なら、奥さんに電話をする行為自体を失念してしまいます=
見当識障害

>でも電話を切ってもあ!そういえば先に出たなとか気づく素振り
>もなかったです。

まあ、間違えた事で、バツが悪かったので照れ隠しの素振りとも受
け取れます。

認知症の診断は1~2程度の行動だけで判断をする事は出来ません。
    • 0

認知症チェックをしてみると良い。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/zaish …
    • 0

それだけの事で認知症と決めつけるのは・・・?

人は 他の事を考えてる時には 目の前で起こった出来事を理解していません

けれど それがあるから 役立つ事もある・・
    • 0

間違いなく認知症です。

とりあえず専門医に診てもらうのがいいと思います。
なお、この文章は主語がはっきりせずよく分からない書き方です。
    • 0