アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ海外はよくクラクションを鳴らすのに、日本は鳴らさないのですか?バスとかタクシーでクラクション鳴らしてるの見たことないです。

A 回答 (21件中11~20件)

海外の事情はよくわかりませんが、国内ではなぜか警音器に限っては「道路交通法違反だ」と騒ぐ人が多くなったからだと思います。

記憶によると、20~30年ほど前だったかと思いますが、警音器を鳴らすことは道路交通法違反であるという記事が大きく取り上げられたあたりから減り始めたように思います。私が子供の頃は、歩行者などに「どけ」という意味合いで警音器を鳴らすドライバーは結構多かったですし、アニメやドラマなどでも都会の風景でクラクションの音が鳴り響く描写はよく見ました。このころと比べると、かなり減っています。

なお、「日本人が順法意識が高いから」というのは理由として当てはまりません。そうであれば、たとえば速度制限も順守する人が大半を占めるはずですが、実際には現代にいたっても速度超過するドライバーの方が多数派です。
    • good
    • 1

アメリカなどは撃ち殺されるのでクラクションは鳴らしません。


日本は鳴らしたくても法律を振りかざす訳の分からない人が増えてトラブルを避けて鳴らさなくなりました。
おかげで運転マナーが余計悪くなってます。
    • good
    • 0

日本と同等に民度が高い国では、法律に従うからむやみに鳴らさないのです。



法規制されていても、民度の低い国々では、やたらと慣らしまくる。

例えば、20年前の中国では、どけどけと慣らしまくる。
この10年前から、めったに鳴らさなくなった。
取締が厳しくなったことも有るが、鳴らすことの無意味なことと、うるさい奴=馬鹿に見えることに気づいたと思われる。
中国も田舎ほど良く鳴らします。都会のドライバーはお行儀が良くなっています。

同様に途上国どこも似たりよったりかと。
    • good
    • 3

道交法上、鳴らす場所やシーンが決められているのと、むやみに使ってはいけない、という両方のシーンがあるからね。


だから、不必要に鳴らさない。
海外だと、主張するために使うからね。
    • good
    • 1

相変わらず知ったかぶりの嘘回答ばかりですね。

 No.1さんの回答のみが正解です。 法律で、クラクションを鳴らす必要ががあるのは、以下の場合のみと規定されています。

・左右の見とおしのきかない交差点
・見とおしのきかない上り坂の頂上で「警笛鳴らせ」の標識がある場所
・山間部や曲がりくねった道路の「警笛鳴らせ」の標識がある区間内で、左右の見とおしのきかない交差点
・見とおしのきかない曲がり角、上り坂の頂上を通過するとき
    • good
    • 1

海外と言っても欧米は鳴らさないですね。

いわゆる途上国などがクラクションを鳴らす傾向が強いです。


これはたぶん「欧米や日本は法律を守っても権利が守られる社会」だからでしょう。民族によって政財界に行けたり行けなかったりとか宗教によって金持ちになれたりなれなかったり、という法律以外の理由による経済格差がある国は「我先に」という気持ちが強くなるようです。
    • good
    • 4

いや・・・・



鳴らすことで渋滞等の状況が改善するならみんな鳴らすでしょ
鳴らしたところで何も変わらんとわかっていれば無駄には鳴らしません

或いは車線等を守って走行すれば必要ないですが
車線やウィンカーなど一切関係なく走行する車ばかりの国なら
クラクションがウィンカーの変わりだったりするのですけど
    • good
    • 3

理由はわからないですが、2〜30年ほど前からクラクションの使用頻度が明らかに減ってきました。


それまでは注意喚起に限らず、怒りに任せて鳴らすドライバーは一定数いました。例え違法であろうと、お行儀いい国民性の日本人であろうと、いたのは確かなので、これらは理由としては的外れです。
ですがそれもなくなり、「お先にどうぞ」「待ってるから曲がっていいよ」等の軽いクラクションもあったのですが、今やそれもパッシング等に置き換わりなくなりました。

日本に来た外国人も東京はあれだけのメガシティなのに関わらず凄く静かだって口揃えて言います。人もそうですし、車もそうだそうです。
街が静かになったぶん、市民は騒音に敏感になってきてると思います。クラクションもより目立ってしまうので控えてしまうのでしょう。まぁ、どうしても鳴らさないといけない機会って殆ど無いと思いますし。
    • good
    • 5

あくまでイメージですが


確かに海外の方がクラクションをよく鳴らしている気がしますね。
これは礼儀正しい日本人の国民性じゃないでしょうかね。
    • good
    • 3

あなたの思い込みです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!