アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園児バス置き去り死を見ていて不思議なのですが、なぜクラクションを鳴らさないのでしょう?
3歳くらいならブーブー鳴らしたがるものですよね?
もしもこれが親が子供に「クラクションは絶対に鳴らしてはダメ」と教えていた結果だとすれば、親にもかなりの責任があるのでは?
危険な時、助けてほしい時にはクラクションを鳴らしても良いと教えるのが正しい教育というものではないでしょうか?
亡くなった子が運転席でクラクションで遊んでくれていたら…と残念でなりません。

A 回答 (55件中1~10件)

子供がそんなに冷静なわけないじゃん。

    • good
    • 26

クラクションなんかじゃ、結局気付かれない(場合もある)、という事なんですよね。

悠長にクラクションだけに頼る(安心しきっている)大人は間違っている。と言うしかない。

【重要 Yahoo!ニュース•沖縄タイムス】
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f49c3c5135db3 …
2022年9月16日午後4時
沖縄県糸満市
市営の市内周遊バス「いとちゃんミニ」
“母親の指示でクラクションを鳴らしたが、誰も気付かず、その後、自らの判断で窓を開けて下車した。”



あ、当方 No.16 です。
あるいは
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13132983.html)の No.6
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13129598.html)の No.5 と No.7
(No.5&6は、全く同じ回答文です。No.7 はNEWです。重要な内容になってます。)

2021年7月29日、福岡県中間市の時の、当方の回答は
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12489569.html)の No.7

昨年の、この時から不思議だったのですが、
一刻を争う我が子の身の危険時に、悠長にクラクションなんかで(しかも鳴るかどうかも分からない)見殺しにするバカ親が居てよいのか??ということです。世の中の保護者全体の風潮として。

もちろん、クラクションは重要な知識と手段の一つですよ。ただしそれは単なる一つの手段に過ぎません。


置き去り車内は危険だ、という真実(事実)を、子に教えたくない ”不都合な真実” が、親にはあるのでしょうね。

子のトラウマの心配?

自分の普段の行いまでが不便になるから?

単に無知?


Yahoo!ニュースで「幼稚園 クラクション 訓練」と検索してみて下さい。
例:https://news.yahoo.co.jp/articles/4def96e3f34b87 …

極論、幼稚園では、置き去りにされたら3秒後にはクラクションを鳴らせと教えれば良いのですよ。親が夜にコンビニちょっとと降りようものなら、それをたしなめるかのようにクラクションを。子としては生き延びたい一心でね。健気に。

白昼堂々、ベビーカーを押す母親の目の前で、赤ちゃんを連れ去ろうとした事件
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4abea147036be …
“2022年9月21日午前11時半前、東京・足立区の歩道で、ベビーカーに乗った赤ちゃんを連れ去ろうとした男は「自分の子供が欲しかった」と供述している”



誘拐事件だってありますし、車両を盗む目的の犯行だってあるかもしれません。

そこを私は社会全体として共有したいのです。




子供だけじゃない。
大人だって、置き去りにされたら命の危険があるという事を、大人自身が知識として良く理解しておかないといけない。


2021年7月11日
沖縄本島南部
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1392430.html
「暑さで勝手に起きると思った」
「まさか亡くなるとは思わなかった。自分たちの認識不足だった」




過去の事故を皆で共有し伝えていく事が(社会全体が良い方向に向かうことが)、亡くなった方への弔いにも繋がるのだと思っています。
    • good
    • 26

ワクチン?


"ワクチン打っても「未接種扱い」

https://bit.ly/3KWCEHN

ワクチン打っても、日付不明だと未接種扱い、このため未接種の感染率が高くなるように見える詐欺
詐欺
    • good
    • 26

3歳児って、そんなに知恵がないのかな。


うち3歳の孫だけど、親が言うことを聞かないので車に置き去りにした。どうするかと隠れてみていたら、自分で窓を開けて泣き叫んでいた。
    • good
    • 26

私も、なんか、違和感を感じました。


そんなに我慢強いなんて、不思議な気がしました。
死ぬほど 我慢するなんて、、、
    • good
    • 26

米国のスクールバスと同じようにすればいいのに。

    • good
    • 26

落ち着いた場所でこのニュースを知って、大人の発想で見て、3歳児がこの状況で対応できると考えるのは「違う」という気がします。




一刻一刻と暑さで過酷な状況になっていく中で、3歳児に判断を求めるのは酷ではないでしょうか。


15分もすれば命に関わるような状況にある3歳児が、そこまで頭を働かせて、脱出するための行動をとることを期待するのは極めて困難な話では。親御さんからの言葉をきちんと守り、その中でできることをしていただろうことが伝わってくる様子だったからこそ辛すぎて。


ニュースで見た送迎車の映像だと、車内で3歳児が運転席、助手席の座席の間から手を伸ばし、あるいは体を乗り出してクラクションを鳴らすのは難しいのではと。クラクションを鳴らす、という発想自体の難しさとか。発想すること自体が難しい体調もあり得ますし。


ワンステップバスのような作りであれば、車内でも後ろの席から運転席へと移動できるでしょうけど、それでもクラクションを鳴らすこと自体を認識して行動することを3歳児に求めるのは酷だと思います。


今回の痛ましい事件は、車外から車内の様子が視認できる車であったら…とも思っていて。


私は都内在住の46歳男性です。私の自宅マンション前は保育園なのですが、この保育園の送迎バスでは、車内の園児たちがキョロキョロと窓の外を見まわす様子が外から見えます。


私の自宅前の保育園の送迎バスは、路線バスと同様の車種というか、街中で見かける一般的なバスと同じ車種で、窓が大きくなっているノンステップバスと同様のデザインのバスというか。


ニュースでは、人員不足や確認の問題点が挙げられていましたが、車外から車内がよく見える車種である方がよい気がします。



社会の大人の一人として、小さな子供は守るべき存在として、子供たちが安心して過ごせるようにしなくてはならないと思います。
    • good
    • 26

催眠術や催眠療法にでもかかって,大人しくなっていたのだろうと思います。

「統一感覚の統率力で,そうしなければ呪われるなどの「教会もあったように。そこのビデオ鑑賞は熊本市で,10本で一万円の昭和59年のむかしむかしの集会みたいに。職場には大声で歌いまくり,チーズタラを千円で売りに来ていた。全能力志向されていた如くかも。虐待やDVの被害も同じだと想うとその性格性質も 心の痛みが麻痺してしまう通報三昧も上乗せで危険行為で無視と同じなのでしょうか。雪山登山で遭難した如く眠気に「負けて。
    • good
    • 26

現車を見たわけじゃ無いから推測が入る



報道の中でバスの見取り図のような図面を表示したのがあった
それには、運転席部分と子供達の乗車エリアを仕切るものが描かれていた

ウチの子達が利用していた幼稚園送迎バスでも前席と後席の間には仕切りがあった

と言う事で物理的に運転席に入り込めなかった可能性も考えられる

と言う事で、正確な情報の無い中で親の責任云々を挙げるのは
時期尚早だとは思わないか?
    • good
    • 26

犠牲になった女の子は、両親から「先生から声がかかるまで席を立ってはダメ」と教えられていたそうです。

だから、クラクションどころか、声がかかっていないのに席を立てなかったのかもしれないですね。
誰も来ない、暑い、苦しい…水筒の水を飲むか服を脱ぐしか為す術はなかったと思うと本当に心が痛みます。


余談ですが、こないだ、小さい姪っ子と甥っ子を連れて生まれて初めての電車に乗せてあげました。景色がいい展望席に抱っこして連れて行ったところ大泣き。
やっと話せるようになったありったけの語彙力で「車が動いているときは座っていなきゃだめだから」でした。
状況判断まではわからない年齢だけど、車ではチャイルドシートに固定されていなければならないということをちゃんと守ろうとしたのでしょう。
    • good
    • 26
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!