アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【インボイス制度って弱い者いじめなのですか?】みんな納税していたのに納税して来なかっただけですよね?本来納税すべき人が納税していなくてみんな平等に納税しろと言ったらなぜ弱者いじめになるのですか?

A 回答 (2件)

>みんな納税していたのに納税して来なかっただけですよね…

そうです。

平成元年に初めて消費税が導入されることになる前、国会で零細事業者の「益税」をどうするか議論されましたが、結局のところ益税は益税と認められることになってしまいました。

消費税は自分で負担するのでなく、あくまでもお客様から預かったものを納めるだけ、零細事業者といえども最初から納税義務を課しておけば、30余年経ってインボイスうんぬんなんて騒ぎ立てることもなかったのです。

弱い者いじめではなく、弱いものが今まで得をしていたのが、損でも得でもなくなるだけなのです。

かくいう私もずいぶんと益税の恩恵を被ってきた身なんですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

インボイス制度は、今の仕組みのままでは、零細事業者(多くは免税事業者)いじめの制度になります。

顧客は、免税事業者との取引を停止する可能性が非常に高い。そこで免税事業者は、顧客を失わないためには課税事業者にならざるを得ない。その結果、『免税』の特典を失うことになる。

そこで今の仕組みの一部を変更するように提案します。

免税事業者も、課税事業者にならないで(免税事業者のままで)税務署に「適格請求書発行事業者の登録申請書」を提出して登録を受け、「適格請求書発行事業者」の資格を得て、顧客先に適格請求書を発行できるようにしてはどうでしょうか。
《注》今の仕組みでは、免税事業者は「適格請求書発行事業者」の資格を得られない。
    • 0