プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中三の受験生です
ふたつの高校で迷っています
どちらも偏差値は変わりません
A高校はオーケストラ部に入りたいと思っています
B高校は友達がみな行くので行きたいと思っていますB高校であれば中学でやっていたテニス部に入りたいと思っています

A 回答 (7件)

友達がみな行くからB高校に行きたい?



そう言う選択の仕方を人生でずっとしていったら、あなたには自分の自主性があるのかどうかと思います。
友達と四六時中一緒にいる訳じゃないでしょ?
そんな…はっきり言って「下らない理由」で、あなたの大事な一つの進路を決めてしまっていいのですか?

それじゃ大学はどうするの?
友達が行く大学に行く?
あなたが落ちたらどうする?浪人してまでそこに入る?
友達が浪人したら?あなたもツレ浪人?
それとも友達が就職するなら、同じ会社へ?

それで大学に行けたとして、友達が就活する企業を片っぱしから受ける?
それで入れたとして、友達の配属先が○○だったら、あなたもそこを希望する?
友達に彼女が出来ました。あなたもその子を彼女にするの?

ずっと友達本位で生きることは出来ません。自分を持ちましょう。
    • good
    • 2

他人からするとどっちがいいとか言えないけど、


高校入ってクラスが違えば1~2ヶ月もしたら同じ中学のヤツらとなんか一緒にいなくなるよ。
みんな同じクラスで仲良い人が出来るからそっちと一緒にいる事が増えるようになる。
だからそんな事で決めるのは違うと思う。
    • good
    • 0

距離は?、歩いて行けるところに、2校はないのでは?


近い方が楽です。
    • good
    • 0

学費や交通費、部活にかかる費用が安い方。

    • good
    • 0

友達とは同じクラスになれない可能性があるので、B高校の良さが「友達が多い」という理由だけでしたら、明確にやりたいことが決まっているA高校をおすすめします。

    • good
    • 0

近い方。



または部活で選ぶ。
    • good
    • 0

あなたが決めることですよ。


高校の進路は子供が歩むレールの敷かれてない人生の1歩です。
誰かに言われるがまま選んで失敗した!あぁあの人のせいだ!なんて出来ません。

偏差値も変わらないのであれば尚更自分で決めるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!