プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズーマーのマフラーを交換したいのですが、素人でもできるもんですか?

A 回答 (4件)

素人といってもピンからキリまであります。


とにかく赤の他人に保証してもらいたい、そんな人には多分無理でしょうね。
競馬でもレース終わって答えが出てから、馬券売ってくれませんね。
不言実行、行動が先なんです。
成功者曰く「結果は、後から勝手についてくる」
もちろん他人に言われるまま、猿真似・・・等ではなく、自分で常に何故・・その他を考えながら行動する必要があるだけなんです。
    • good
    • 0

出来るけど、シロートの失敗として


ネジの締めすぎで、ネジなめたり、ボルト折ったりとかの経験はあるね。
シロートさんはネジを均等に締める方法とかどの程度の強さで締めないといけないとか、わからないのでネジ関係で失敗する可能性が大です。
なのでこうなると、余計な費用がかかってしまいます。
それと、工具はちゃんとした物を使わないとネジがなめやすくなって
どうにもならなくなる。
整備士が使うようなKTCとかの工具は使ったほうがいい。
ホームセンターで買える安物品は、なめやすい。
    • good
    • 0

原付なマフラー交換は特に簡単です。



故に簡単に盗まれてしまいます。
20年くらい前にZX流行った頃はマフラーが盗まれる事は日常茶飯事でした。
    • good
    • 0

一般的なマフラー交換の手順です。



①フランジ・ナットを緩める。
②取付ステーのボルトおよびナットを緩める。
③マフラーを外す。
④ガスケットを交換する。
⑤これまでの作業を逆の手順で組み上げる。
⑥最後に排気漏れが無いか確認する。

こんなの誰がやっても、楽勝に出来るでしょう? たかがマフラー交換くらいで「プロに任せろ!」だ、「バイク屋へ行け!」なんて言ってるヤツは、カスタムする資格なし! 何でもかんでも人まかせ、そんなこっちゃ何ひとつ自分で出来ない人間になっちゃうよ? ちょっとしたバイクの整備くらい、自分で出来るように頑張りましょう。何事も勉強です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!