アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチンの添付説明書はどこかに公開されてますか
ワクチンンは感染防止効果をうたっていないのにワクチンは感染を減らせるような期待を持っているのは製薬メーカーの期待する効能とは違う勝手な判断だという人の意見を確かめたいので、おわかりの方どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

こちらで見られます



ファイザーのワクチン
https://www.pmda.go.jp/drugs/2021/P20210212001/6 …

モデルナのワクチン
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/631341EA1038 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
見てみたいものを教えていただきまして
本当にありがとうございました

お礼日時:2023/02/24 21:43

ファイザー社やモデルナ社の新型コロナワクチンは、治験の際には症状の軽減を目的として治験を受けて、確かに症状を軽減する効果が認められ承認されました。



しかし実際に世界中で広くワクチン接種が行われて、何百万人、何千万人という統計データが集まるにつれて、どうやら新型コロナワクチンには感染予防効果もあるらしい事と、その予防効果が継続する目安はワクチン接種から3ヶ月くらいである事が分かってきました。

両者は矛盾しないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ワクチンメーカーがなんと言ってるかが知りたかったのですがおわかりの方でしたら教えてください

お礼日時:2023/02/24 21:04

厚労省から。

説明書みたいなもんだね。

令和5年(2023年)2月13日現在、日本ではファイザー社の従来ワクチン(12歳以上用/5歳~11歳用/生後6か月~4歳用、1価)、武田社(ノババックス)のワクチン及びファイザー社とモデルナ社のオミクロン株対応2価ワクチンが、予防接種法に基づく接種の対象となっています。
(アストラゼネカ社の新型コロナワクチン「バキスゼブリア筋注」は、令和4年(2022年)9月30日をもって、モデルナ社の従来ワクチン(1価)は、令和5年2月11日をもって、接種が終了しました。)
いずれのワクチンも、薬事承認前に、海外で発症予防効果を確認するための臨床試験が実施されており、ファイザー社の従来ワクチンでは約95%、モデルナ社の従来ワクチンでは約94%の発症予防効果が確認されています。アストラゼネカ社のワクチンは、海外で実施された複数の臨床試験の併合解析の結果から、約70%等の発症予防効果が確認されています。また、武田社(ノババックス)のワクチンは、海外で実施された複数の臨床試験結果から、約90%等の発症予防効果が確認されています。
一方、デルタ株については、従来の株と比較してワクチンの効果が低下することが示唆されています。英国で行われた大規模な疫学研究では、ファイザー社の従来ワクチンの発症予防効果は88%、アストラゼネカ社のワクチンの発症予防効果は67%と報告されています。
また、承認後に実際に接種された人の情報を集めた研究等から、いずれのワクチンも、90%以上の重症化予防効果を示す報告等があります。
無症状の感染を含めた、感染そのものを予防する効果(感染予防効果)については、ファイザー社の従来ワクチンを接種された人の情報を集めた米国での研究によると、12歳以上で、2回目接種後1か月以内では88%であったところ、5か月後には47%にまで有意に低下したとの報告があります。また、モデルナ社の従来ワクチンについても、2回目接種の約1~4か月後ではおおよそ97%であったところ、その約4か月後には8割程度にまで低下したという報告もあります。ここで、これらのデータは臨床試験と異なり、同じ条件の対照群を置くことが困難なこと等から、結果に偏り(バイアス)が生じやすいことに注意する必要があります。また、ワクチンの発症予防効果は100%ではないことを踏まえると、接種後も引き続き、感染対策を継続することが重要です。
効果の持続期間については、臨床試験後の追跡調査によると、ファイザー社の従来ワクチンでは2回目接種後2か月から4か月時点での発症予防効果は90.1%であったところ、4か月から6か月時点での発症予防効果は83.7%との報告があり、モデルナ社の従来ワクチンでは、2回目接種後2か月から4か月時点での発症予防効果は94.0%であったところ、4か月から6か月時点での発症予防効果は92.4%との報告があります。
このように、感染予防効果と発症予防効果は時間とともに徐々に低下するという報告がありますが、入院予防効果や重症化予防効果は、時間が経っても比較的高く保たれているという報告が複数あります。しかしながら、接種完了から半年以降で重症例の発生率に上昇傾向が見られたという報告もあり、より長期的な効果の持続期間については、今後も引き続き集積される様々なデータを確認していく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました
メーカーの添付説明書みたいなものは存在しないのでしょうか
ワクチンを買った人の評価だけなのでしょうか?

お礼日時:2023/02/24 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!