アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友(男性)から受けた相談なんですが、読みづらくなるので自分の言葉で書きます。

僕は33歳の男性。彼女は35歳です。もう8年付き合っていて、そろそろ結婚かなと思っています。
今回お尋ねしたい問題は、彼女の母親のことです。

彼女の母親は、基本的には私達のことは認めてくれています。
しかし、2~3年ほど前から様子がおかしくなってきました。何かにつけて、私にイチャモンをつけてくるのです。
具体的には、「別の女がいるんじゃないの」と彼女(自分の娘)に言ったりし始めたことに端を発し、最近では僕の携帯にまで確認の電話を掛けてきたりもします。もちろん、私はこの8年間浮気などしたことはありません。休みの日はもちろんのこと、仕事中にもなんです。接客中などで電話に出られないことがあると数分おきに出るまで掛けてきます。電話にでないと「他の女と会っていたのでしょう!!」と言われます。
このことだけにとどまらず、一事場が万事こうなんです。

でも、決して娘の(彼女の)不幸を願っているわけではないみたいですし、僕と別れさせようとしているわけでもないんです。
まるで、躁鬱病みたいに、ひどいことを言ってきたかと思うと、数日後にはそのまったく反対のことを言ってくるんです。わけが分かりません。
この母親は、夫からの愛情はすでに受けておらず(時折殴られることもある)、親友と呼べるひともおらず、趣味ももっていません。仕事はセールス業をしています。
世間的にはそんなに異常なひとだとは思えません。

もう彼女と別れてしまえばこういう苦しみもなくなると思ってはみたものの、やはり彼女のことが好きでそうはいきません。
この母親さえいなければ、いや普通であったなら、私達はとっくに幸せな結婚生活に入っていたことでしょう

どうにか、この母親のこの異常な状況を改善したいんです
どうかお力を貸してください
よいアドバイスお願いします

A 回答 (4件)

結婚したら別居するのだから、結婚しちゃえばいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚して別居してもこのようなことが続くのがこわく、結婚になかなか踏み切れない状況です。
今でさえ夜でもかまわず彼女の母は突然やってきて、2時間くらい同じ話しをくどくどしていきます。

お礼日時:2005/04/18 18:58

質問内容からでは、はっきり言えませんが、


そのお母様はもしかしたら更年期障害ではないでしょうか?
これは人によって症状などがまったく違います。
ある日突然、別人みたいになってしまう事もあるそうです。
不安な状態がずっと続き、混乱に陥ることもあるようです。もちろん一概にそれが原因とは言えませんが・・・。

彼女様はなんと仰っているのでしょうか?
お母様の状態についてお話しなさいましたか?

まずは、彼女様と相談の上、お母様の性格上想像出来ない状態なら、更年期とも考えられます。
その場合、本人は更年期と認めませんが、病院にお連れした方がよろしいでしょう。

まずは、お母様のことをよくわかっていらっしゃる、彼女様、お父様に相談された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親友から受けた相談の内容なので、彼女の母親の健康状態はきいてみないと分かりません。
これまで精神状態からきているものばかりと考えていましたので、このような更年期障害からくる不安状態があるとは。。。
今度確認とってみます。

お礼日時:2005/04/18 19:01

以前こんな事がありました。



男友達の家に電話をした所、母親が出ました。
『○○さんいらっしゃいますか?』と言った所『○○とはどんな関係ですか?何の用があるんですか?私は母親なんですよ!』と怒った口調で言われた事があります。
正直呆然としました。
別に失礼な事を言った訳ではないのに、その母親に何故怒られなくてはいけないのか??と思い、友達に聞いた事があります。
その友達は『うちの父親が愛人を作ってどこかへ行ってから少しおかしくなってしまった。ごめん。』と言いました。
きっとその男友達(息子・長男)の事をある意味自分の旦那の様に思っていたのかもしれません。
そして私に取られてしまう!と思われていたかもしれません。

なのでもしかすると、以前又は現在の家庭でのトラブルが何らかのトラウマになってしまっていて(例えばご主人の浮気など)ある時に自分でもわからなくなる様な行動を取ってしまったのかもしれませんね。
(あくまでも個人の意見ですよ。。。)

まずはお付き合いしている方に今までの状況やそれについての自分の意見など、じっくりと(全てを)お話されてみてはいかがでしょうか?

今のままではこの先辛いですもの。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>まずはお付き合いしている方に今までの状況やそれについての自分の意見など、じっくりと(全てを)お話されてみてはいかがでしょうか?
そうですね。彼女と話し合いを重ねていきます。
家庭内のトラブル(トラウマ)については、今度確認してみます。

お礼日時:2005/04/18 19:09

成人娘を持つ母親です。



>彼女は35歳です。もう8年付き合っていて・・・
>基本的には私達のことは認めてくれています。
>しかし、2~3年ほど前から様子がおかしくなってきました。
この3点から同じ母親の立場として考えて見ました。

付き合いだしたのはあなたが25歳、彼女が27歳のときからですよね。
その時すでに、互いにいい大人の年齢ですし、2,3年で結婚されても不思議でない年齢です。しかし8年たった今もまだ結婚に踏み切れていない・・・。

>いや普通であったなら、私達はとっくに幸せな結婚生活に入っていたことでしょう
じゃあ何故、母親がこうなる2~3年ほど前、既に交際し始めて5.6年経っているにも拘らず結婚しなかったのでしょうか?

勿論なんらかの御事情はおありだったのでしょうし、当人同士は了承済みなのでしょうが、母親として、三十路を超えた娘を思う気持ち、不安が強いのだと思います。原因はここにあると思います。
かといって勤務中にまで電話を架けてくるのを肯定するつもりはさらさらありません。

この行動を和らげるのは、お母様の不安を払拭するため、お二人の「結婚をしたい」という強いお気持ちをしっかりお伝えすることです。結婚の意思表示でもある、婚約、結納等まで持っていければ、このような異常行動も止むのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母親の立場からのアドバイス たいへん参考になりました。
彼女の母親の不安をやわらげるため(もちろんそのためだけではありませんが)、ふたりで話し合ってみます。

お礼日時:2005/04/18 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!