プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。超.超初心者なんです(;_;)
PCで、簡単な表(町内会で使うようなもの)を作りたいのですが、どうしたらいいのか、さっぱりわかりません??
いろいろな過去の質問も見てみましたが、アクセサリ→ワードパットにしてみても罫線の付け方など、ちんぷんかんぷんです…。このままでは、表などを作るのは無理なのでしょうか??何かをインストールしたりしなくてはいけないのですか?
教えて下さい。お願いします。(できるだけわかりやすいと有難いです)
PCはWindows98のノートです。

A 回答 (9件)

EXCEL、WORDがあれば簡単に出来ます。

有る場所はスタート(画面左下)を左クリックしてます、するとその中にプログラムがあります。
プログラムを左クリックして開きますその中に  1.EXCEL、WORDと言う項目があればOK 無ければ 2.OFFICEと言う項目があればそれをクリックするとその中にEXCEL、WORDがあります。1,2無ければEXCEL、WORDはインストールされてませんので残念ですが購入してインストールしてください。又、NO.5の方が書かれているようにフリーソフトを探せばただで使用せきますよ。インターネットでベクターなどで探す。
初心者の方ですからEXCEL、WORDがあっても
すこしはてこずるかも?

この回答への補足

残念ながら、Excel.Wordの項目はありませんでした。
インストールするにしても、Windows98には何がいいのか、超初心者には、どれが使いやすいのかが、さっぱりわかりません。みなさん、教えてください!!

• 0
この回答へのお礼

本当にお世話になりました。98用のExcelWordが知り合いにありました。
これからも、わからない事があったら教えて下さい。

EXCEL、WORDが無いのであれば、無料のオープンオフィスというソフトを試してみては。

EXCEL、WORDに使用方法もよく似ています。但し無料ですのでサポートはありません。
下記URLからダウンロードできます。

参考URL:http://ja.openoffice.org/1.1.4/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知り合いが98用のExcelとWordを持っているので、ダウンロードしてくれる事になりました(^.^)
きっと、使い方もがんばって勉強しなくちゃいけないでしょうが、がんばります!!

EXCEL、WORDがあれば簡単に出来ます。

有る場所はスタート(画面左下)を左クリックしてます、するとその中にプログラムがあります。
プログラムを左クリックして開きますその中に  1.EXCEL、WORDと言う項目があればOK 無ければ 2.OFFICEと言う項目があればそれをクリックするとその中にEXCEL、WORDがあります。1,2無ければEXCEL、WORDはインストールされてませんので残念ですが購入してインストールしてください。又、NO.5の方が書かれているようにフリーソフトを探せばただで使用せきますよ。インターネットでベクターなどで探す。
初心者の方ですからEXCEL、WORDがあっても
すこしはてこずるかも?
    • 0

ワードパッドで表を作るには、罫線を文字として入力するしかないと思います。

全角で「けいせん」と打って【変換】して、
'┌'、'─'、'┐'、'│'、'└'、'┘"等を組み合わせれば表が出来ます。
┌─┬──────┐
│例│こんな感じで│
└─┴──────┘
但し、等角フォントで印刷しないと、崩れます。
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、とても時間がかかって途中で脱落してしまいました。
もう少し簡単に、表ができないでしょうか??
回答ありがとうございました。

マイクロソフトのワードや

ジャストシステムの一太郎はインストールされていませんか?

ワードパッドは・・・
パッと見た感じ罫線や表などはできないような気がします。

ワードや一太郎がインストールされていなければ
購入をお勧めします。
また、他にもベクターなどでは
フリーの優秀なエディタがあるようです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

この回答への補足

インストールされているかどうかは、どうやったらわかりますか??人から譲ってもらったPCなので、まったくわかりません。

• 0
この回答へのお礼

ベクターって???って感じで、すいません(;_;)
なんとか、知り合いに頼んで解決できそうです。
超初心者なのに、表なんか作りたいと思うから、こんなに苦労するんですよね。
わかっていますが、なんとか自分でもやってみたいと思ってしまい、みなさんに大変お世話になってしまいました。
これからも、よろしくお願いします。

エクセル(OFFICEソフトの1つ)が入っていれば、テンプレート(書式)があるので、すぐ、表は作成できますが。

エクセルは入っていないのですか?

参考URL:http://www.juno-e.com/
    • 0
この回答へのお礼

人からもらった物なので、エクセルは入ってないようです。
知り合いが、98用のエクセルとワードをダウンロードしてくれる事になりました。
まったく、何もわからないので、自分で調べるのも何時間もかかってしまって、頭が痛くなります。
でも、みなさんが親切に教えてくれるので、もう1回挑戦してみよう…と言う気になります。
ありがとうございました。

えーと、そのPCには、WordやExcelは入っていませんか?

ワードパッドで罫線はつけられない・・・と思うんですが。
あれはあくまでもオマケですから。

WordやExcelが入っているなら簡単です。
まずはそこを確認させてください。
もし、それらが入っていないなら、また別の方法を考えたいと思います。

この回答への補足

WordやExcelが入っているかどうかすら、わかりません。
どうしたら、わかりますか??
すいません。こんなに初心者なのに、やっぱりPCでいろいろ作ってみたくて…。

• 0
この回答へのお礼

知り合いに頼んで、98用のWordとExcelをダウンロードしてもらえる事になりました。
回答ありがとうございました。
また、わからない事が、きっとたくさんたくさん…出てくると思いますので、その時はよろしくお願いします。

Officeソフトが入っていませんか???。

Wordと、Excelです。

普通は、この二つで間に合います。
後は、Wordと、Excelの取り扱いの本が売っていますので、それを買って勉強してください。

最初は、誰もが超初心者です。
勇気を出して、頑張ってくださいね。(^_^.)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。超初心者なのに、やってみたい事がいろいろあって、みなさんに大変お世話になってしまいます(;_;)
なんとか、解決できそうです。
最初は誰もが初心者ですよね。
これからも、わからない事があったらよろしくお願いします。

ワードの「罫線」→「挿入」→「表」で作ってみてはどうですか?

うまくできるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

作ってみようとがんばったのですが…だめでした(;_;)
知り合いからWordとExcelをダウンロードしてもらいます。
また、わからない事があったら、よろしくお願いします。回答ありがとうございました。