プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。人事異動の季節ですが、最近、嘱託職員とか社員をよく耳にする。
所で、嘱託職員と社員との違いは何ですか?

A 回答 (3件)

嘱託さんは定年後の再雇用で雇われた人です。

企業と雇用期間を設けて勤務形態も選べたりします。週に3日の勤務だとか会社によって色々です。勿論給与も社員さんとは違います。
    • good
    • 0

社員(正社員)と嘱託社員(非正規社員)の違いは、大きくは無期雇用契約と有期雇用契約の違いです。

他には就業時間や就業日数に相違があったりします。
私は60歳定年以降は今も嘱託社員として働いています。65歳までは再雇用のフルタイム勤務で有期1年契約の継続でした。65歳からはハーフタイムの有期1年契約に変わり、70歳の今日まで続いています。
    • good
    • 0

嘱託職員は、期間契約で勤務日も月に16日程度だったり一日の勤務時間が5時間程度だったりとか少ないです。

給与もさほどに上がりません。社員は、終身雇用でフルタイム勤務、給与も経験年数で上がる例が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!