dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護の障害者加算をお願いしたときに
本物なんでしたっけ?と言われました。
どういう意味ですか?

A 回答 (3件)

障害者手帳などを見せれば、必要と判断すれば、加算されるよ。

「生活保護の障害者加算をお願いしたときに 」の回答画像3
    • 0

「好ましくない展開」をマイナス方向にブーストかけ、そっちの方へ想像しがちにならないよう気をつけてください。

被害・損害を見つけようとしないでください。
それは、プラスにはなりません。
    • 0

生活保護法によると、障害者の方は、生活保護を受ける場合に障害者加算が支給されることがあります。

障害者加算は、本人またはその世帯員が障害を持っている場合に支給されます。

しかしながら、生活保護を受給するためには、申請者が生活保護法に基づく基準を満たしている必要があります。申請者が障害者加算を受けるためには、医師などの診断書や、障害者手帳の提示など、証明を提出する必要があります。

もしかしたら、「本物なんでしたっけ?」と言われたのは、障害を持っていることを証明するための書類の提出が不十分であった場合、または過去に偽造された証明書などの問題があった場合に、疑いを持たれた可能性があります。申請者は、正確かつ十分な証明書類を提出し、証明する必要があります。
    • 0