プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

とても親しくしていただいている
お友達(男性)がいるのですが、
その方のことで相談があります。

その方は二面性のもち主なのです。
普段とてもやさしいのですが、
時々 180度激変して 罵声をかける
ような態度もとりかねません。
私にまでとばっちりが来るときも(^^:)

裏の素顔を私に見せてくれるのは
それだけ私が彼にとっても本性をさらけ出す
ことのできる相手だと思い、
うれしいのですが、 やはり
二面性の相手には 自分も二面性で
たいおうすべきでしょうか

A 回答 (7件)

難しい問題ですね・・・。

多少の二面性はだれでも持っているものです。しかし、あまりにも違うのであれば非常につらいものでもあります。二面性で対応した方が・・・と思っているということは相手に対して「いい加減にして」と思っているからでしょう・・・。本性を出してくれるのはうれしいがその反面「理解しようとしてるのに、その態度はないでしょう」と。それはきっちり「そういう態度いや」というはっきり言うべきだと思います。恐らく相手にとってあなたは「罵声をとばしても大丈夫な相手」になっていると思います。あなたも本性を出すべきです。
    • good
    • 0

罵声を浴びせるのが、裏の顔と思っていらっしゃいますが、違うと思います。



罵声を浴びせたりする、気性の激しい性格(こっちが本性)を隠す為に、普段やさしく振舞っている(こっちが裏の顔)だけです。

いつも表に出ている部分が表の顔と勘違いしている人結構多いですね(無理ありませんが)

いろいろなタイプの人がいるので、一方から見るのではなく、いろいろな角度から人の判断してください。
    • good
    • 2

二面性といっても、明るさの裏に影があるとか、活発な人かと思っていると、静かなものを好むとかなら、あまり害はないと思いますし、人間なんて誰でも多面性があって当たり前ですが、その男性のように、罵声を浴びせるとなると、ちょっと問題です。

心に深い劣等感とか、トラウマとか、傷とかがあって、自分でもどうしようもないものを抱えている場合もあります。
その場合、本性をさらけ出す相手であるあなたにとって、大きな重荷になる可能性もあります。慣れるに従い、優しい面が少なくなり、いつも怒ってばかりいるという可能性もあります。私の別れた夫がそうでした。最初は、この世にこんなに優しい人がいるのかと思う程優しかったのですが、別れるときには、とても普通の神経の人だとは思えないほど、激昂するばかりの毎日でほとほと疲れました。優しさはかけらもなくなりました。あまり極端に二面性が強そうなら、ちょっと様子を見たほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



人間多少の差はあれ2面性はあると思います。
たとえば嫌な上司に仕事を頼まれた時、
露骨に嫌な態度をとりますか?だいたいの人は
普通に「はい、やります」となるのではないでしょうか。

いくら気を許しているからといってもいきなり罵声を
かける人というのは問題あります。
DVの性質を持っている可能性があります。
友達でしたらそれなりの距離を置いて付き合うことを
お勧めします。
恋人になったらもっとエスカレートします。

実は私の元夫もよく似た感じの人でした。
ふだんはものすごく優しくてにこにこしていて
突然、豹変するような時があり、
「私にだけ素をみせてくれる」と勘違いして許しました。

さすがに恋人時代はめったになかったのですが
結婚したからは罵声の数々。
子供が出来てからは暴力とエスカレートしていきました。

エスカレートして行く暴力に身の危険を感じ
家を出て・・・離婚。

経験者としてあなた自身は別に変わる必要はありません。
自分がこの人を変えようと思っても変わることは
かなりむずかしいです。
少しづつ距離をおいた付き合いをされたほうがいいと
思います。
    • good
    • 0

その方の二面性の部分を見せる事が裏の素顔を見せているかどうか疑問ですね



その人が自分の感情を制御できずに罵声を浴びせるような態度をとっているかもしれませんし
180度激変するのは問題がありそうですが

付き合い方は、普段と同じでいいと思いますよ
相手が罵声をあげだしたらこちらも罵声を上げるとかはおかしいでしょ?
    • good
    • 0

こんにちは。



相手が二面性を持つ人だからって、neo_medicさんまで二面性になることはないと思いますよ。
無理して悪い方向に行かなくてもいいと思います。

>裏の素顔を私に見せてくれるのは
>それだけ私が彼にとっても本性をさらけ出す
>ことのできる相手だと思い、
確かにそうとも言えるんですけど、悪い方に激変というのならちょっと注意が必要かもしれませんね。
本性を見せてくれるというよりも、感情が抑えられない人という見方も出来るからです。

普通はそういう面って家族しか知らない部分であったりしますが、他人の前でもそうだということは、家族の前ではもっと激しく激昂している可能性もあります。

何が彼をそうさせているのかはわかりませんが、被害を被らない程度にこのまま友達付き合いしていったらいいと思います。
本当はどうして彼がそこまで変わるのか、彼の気持ちをわかってあげて抑えてあげることが出来れば、彼にとってもneo_medicさんにとっても、一番いいとは思うのですが。。

それと二面性を持つ人は、自分がそういう部分があることに気付いていない可能性もあります。
言っても理解されないこともしばしば…。
でも何故か他人のそういうところは、気付くことが多いように思います。
私の個人的意見ですがneo_medicさんは、いつものままでいた方がいいと思いますね。
    • good
    • 1

2面性というか、人間は様々なシチュエーションで性格が変わると思います。

静かな人としゃべるとき、明るい人としゃべるとき、好きな相手としゃべるとき、嫌いな相手としゃべるとき・・など。
 その男性が時々罵声をかけるというのは何か原因があるはずです。さっきまで楽しく話していたのに突然罵声をってことがあるとすれば、そのわずかな間に彼に対して何か彼を怒らせることをしたのでしょうね。
 簡単に言ってしまうと短気な人、でも普通、ある程度物事の良し悪しを判断できる人であるならいきなり怒ることはいけませんよね。いくら気を許しているといってもそんないきなり罵声を聞かされてはびっくりしますよね。
 でもそういう人はいます。あなたはあなたの思う対応の仕方でいいと思いますよ。別に彼に合わせないくても良いと思います。そのままでいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!