アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく遊びに誘ってくれる人がいます。
まだ3回程しか会ったことがありませんが、「また会いたいのでまた誘います」などと言ってくれています。
ですが、私の方でどうしても忘れられない人がいて、一時は忘れられるかもと思いましたが、やはりこの彼に恋愛感情を抱くことができそうにないので、もう会う気はないです。(気も合わないので…)

とてもいい人で、会う日のプランを綿密に考えてきてくれたり、私の喜びそうなことを考えてきてくれたりする人です。
このまま連絡を無視したり、誘われる度にさりげなく断るというのも悪い気がして、前会った日の夜「今日はありがとう、また誘います」という内容のメールが来た時に、きっぱり「やっぱり忘れられない人がいるのでもうお会いできません」というようなメールをしました。

送ってしまったあとに思ったんですが、こういう場合、はっきり意思表示をするべきだったんでしょうか?

逆の立場で考えてみると、まだ告白もしていない相手から断られるというのは、なんだか気分が悪いような気もします。

とはいえ、「誘いをさり気なく断られたけど、これって脈なし?」というような相談がここに数多く存在するのを見ると、やっぱり曖昧にしとくと相手に無駄な時間を過ごさせてしまうなというのも感じます。

今後もしこういう状況に陥った時は、どうするべきなんでしょうか?
特に、今の私と逆の立場をご経験された方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

40男です。



人それぞれでしょうが、私の場合。
・はっきり今回のように言ってもらう。
・全く無視。
どちらかの方が、「脈なし」というのが深入りする前に分かって良いです。
(傷も浅くてよいと思います)
特に今回の場合は、「他に忘れられない・・」なので嫌われたって感じではなく、断られた方も気が楽だろうと思えます。

良いと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません;;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 00:48

30代男性既婚者です。



優しさってものをどう判断するか?ってことだと思います。
キッパリ断ってあげることも優しさ、やんわり断るのも優しさ。
どっちがいいのかなんて誰にもわからないと思う。

個人的な意見としては、キッパリ断るのが優しさだと思ってます。
どんなに綺麗な言葉であろうと、どんなにショックをうける言葉であろうと「断り」には変わりない。
それなら、曖昧でわかりづらい状態にされておくよりは、キッパリしてた方がまだいいと思う。

いいお友達でって断られたこともあるけど、これって逃げなんだよね。
振られていいお友達でいられるわけないだろ!って話になるよね。
惚れた相手を友人として見ることがいかに辛いか。
それならいっそのこと、無理ですって言われたほうがスッキリするわな。

振るということは、相手を傷つけるのは間違いない。
傷つける相手に対しては、せめて自分を悪者にして愚痴言えるくらいにキッパリ断ったほうが気持ち晴れると思う。
あくまで個人的にはだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません;;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 00:47

貴方なりに受け止められない、このまま変に気を持たせる形で交流する事は本意ではないという意味での決断であり、報告だからね。


相手はもちろん?はあると思うし、貴方の心の内奥が見えていない以上気持ち的には煮え切らない部分はあるだろうけどね。
でもこのまま進めてしまう事の方が大変だという事は事実だろうからね。言葉の選び方は難しいけど、今の時点で伝えた事は良かったと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません;;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A