プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会う気のない人からのメール、どう返事しますか?(特に、男性の方お願いします)

みなさんはこれから別に会わなくてもいいかぁ~と思う人から
「これからも会おうと思う~?」っていうメールが来たら
なんて返事しますか?
自分だったらこんな内容にするっていうのを
具体的に教えてください!!

自分自身ある人にそういうメールを送ったのですが
返事は「また遊びに行こう、自分も誘うから。」って内容でした。
私とその人の関係は、メールを無視しようと思えば出来るくらいの仲です。
本心だったらいいのですが、社交辞令な気もします。
またメールしてみるべきかどうか迷ってるので
合わせてご意見いただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

男です。



返信しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ返事があるだけマシってことなんですかね。
男性はあまり社交辞令的な返事はしないものなんですね~。
参考になりました。

お礼日時:2010/03/26 19:42

まったく気が無く、仕事絡みでもなければ返事も返さない。


さらに言えば、着信拒否にさえする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。本音を言えばどんな冷たい返事でも
してもらった方がありがたいですが
やっぱり面倒なものなんですね。

お礼日時:2010/03/26 19:41

> またメールしてみるべきかどうか迷ってるので



メールしてみるべき=メールしてみなくてはならない、
の意です。つまり義務ってことです。

そのような義務を持つ者は居りませんので、
その点を悩む必要はありません。

しなければならないか、を悩むのではなく、
したいのか/そうでないのか、を考えれば良いでしょう。

つまり、したいならすれば良いし、
したくないならしなければ良い、ってことです。


> 自分だったらこんな内容にするっていうのを具体的に教えてください!!

前後の脈絡、相手との関係、その質疑によって生ずる利害等、
様々な要因を鑑みて判断しますが、

文面は、単に「思う」か「思わない」か、にします。
そして、必要に応じて理由を添えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もしかして相手に会う気がない場合
これ以上はメールしないほうがいいのかどうか
と言う意味で「するべきか」と言ってしまいました。

男の人はあまり社交辞令的な返事はしないものなのでしょうか?

お礼日時:2010/03/26 19:40

>返事は「また遊びに行こう、自分も誘うから。

」って内容でした。

本心でしょう。
「予定がわかったら連絡するね」ってこっちから連絡をほのめかして
そのままフェードアウトって手を使う人はいますが
「自分も誘うから」はOKだと思います。

>「これからも会おうと思う~?」っていうメールが来たら

あまり相手を試すようなやり方が多いと構ってちゃんだと思われますよ。
構ってちゃんの相手は疲れます。

自信がないのかもしれませんけど、この場合は
「また会いたいね」でいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに試すような聞き方はしたくなったのですが
前回あった時にちょっときまづい別れ方をしてしまったので
こんな聞き方をしてしまいました。

回答者さまがおっしゃるように、本心だといいと思います。

お礼日時:2010/03/26 19:38

相手の方とはどのような関係でしょうか?



同じ職場の人や友人関係の人であれば
また機会があれば・・みたいな形の返信で構わないと思います。

出会いサイトやなんらかの友人との関係で知り合った人であるなら
相手の方がそのようなメールをしてくるということは
貴方に少しでも気があるということだと思うので、貴方自身あまり相手の方に興味がないのであればきっぱりとお断りしないまでも、

『仕事の方が忙しいから・・』などという形でお断りしても良いかと思います。

男性か女性かでも回答が変わってきます。
まして女性であれば勘違いしてしまう方もそう少なくはないと思うので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の質問が分かりづらかったですね。すみません。
今回は私の方がメールを送って、その返事が本心かどうか
気になっていたので質問させていただきました。
ちなみに私は女性です。

お礼日時:2010/03/26 19:37

いいえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

変にごまかさず、本心を伝えるってことですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/03/25 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています