プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイルの横領事件ですが。
横領したお金って返って来るんですか?
横領した人に一生横領したお金を弁済請求できるんですか?

A 回答 (4件)

横領したお金って返って来るんですか?


 ↑
返還請求権はありますが、
巨額なだけに、実際に返せるかは
疑問です。



横領した人に一生横領したお金を弁済請求できるんですか?
  ↑
時効が問題になりますが
時効を更新(中断)する、という手続きを
繰り返していれば、出来ます。

死んだ後は相続人に請求出来ますが、
相続人は相続放棄をすることにより
債務を免れることが出来ます。
    • good
    • 2

もちろん。



横領したやつには、横領元(本来の財産・金銭の所有者)へ横領した金銭等を返還する法的義務があります。(民法第709条)

また、仮に、【横領した金銭を既に費消してしまっていて手元にない】などの理由で、直ちに返還できない事情がある場合には、一生かけて分割払いで返還していただくことになるでしょうね。
以上が民事上の問題となります。

なお、その前に、刑事上の問題として、返還できていない以上、【業務上横領罪】(刑法第253条)等で実刑判決がくだされること(執行猶予はつかない)は間違いないでしょうから、刑務所でゆっくりと反省していただくことになろうかとは思われます。


●民 法
(不法行為による損害賠償)
第七百九条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

●刑 法
(業務上横領)
第二百五十三条 業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。
    • good
    • 5

殆ど返ってこないでしょうね!



裁判の結果次第ですが、弁済請求はできます。
しかし、返済能力は無さそうだし、海外にでも逃げてしまえば、それまででしょう。

全ては三木谷の責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼


私の見解は違いますね。
横領した奴が悪いに決まってますね。
三木谷氏は横領されは側。
横領しなければそもそもこんな事にはならない。
私利私欲のために横領した奴が悪いに決まってますね。
そんな事もわからないのか。

お礼日時:2023/03/07 12:32

全額は返ってきません。


ほんの一部が返されるだけです。

請求については法的には限度がありますが、水面下で相当追い込むでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

横領した本人はもう一生地べた人生を歩まなければならないと言う事ですね。

お礼日時:2023/03/07 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!