アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞の折り込み広告に入っていた内職募集の案内を見て応募しました。
すると、1時間のほどの説明に来て下さい。と言われました。来れないと言うと自宅まで行って説明に行くのも可能だけど時間(日にち)がかかると言われました。
普通は説明に行くものでしょうか?特別お金を要求されたりはしていません。仕事の内容は携帯のマイクの部分を組み立てる仕事だと書いてありました。
初めて応募したため内職をするにあたっての経緯がわかりません。タウンページを見ると会社は実在しており、工場と事務所の電話が載っていました。
月~土までならいつでもいいということなので、できることなら早く行きたいのですが主人が怪しいというもので…
なるべく経験者の方にお聞きしたいと思います。お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは>poo2112さん

私は原チャリで婦人センターに行き、内職を紹介されてたんですけど、その足でその会社へ行き、簡単な説明を受け、後日自宅に道具一式を運んでいただく際に詳しい作業手順を伺いました。
やはり雇う側も一度身元がキチンとしていて仕事をやってくれそうな人かどうか確かめないと困りますし、説明に行く人手が無いと伺えませんから日数がかかると言ったのでしょうね。
仕事を請けに行くのに、お金は絶対とられませんから安心して下さい。
もし要求するのなら怪しい限りです☆
そのまま何だかんだと請求する詐欺商法ですから断りましょう。

ご主人が興業が付く会社が怪しいとは、吉本興業の影響!?(笑)
興行が付く会社は近所でも映像企画やイベント、パチンコなどが確かに多いですねー
そんなの疑い出したらキリが無いですし、まぁ気になるなら他を当たった方がいいかもしれませんね。
    • 0

私もアクセサリーの内職したことあります。

私の場合引取りには来てくれなかったので自分で届けてました。自転車で15分位はなれてましたけど週に2日程通ってました
    • 0

私もいろいろ内職をやりましたが,説明はもちろんありました。

会社に出かけていったのもありますし,家に説明に来た場合もありました。

内職といえども仕事ですから,説明があるのは当たり前のことだと思います。幾ら内職だって,電話だけでいきなり仕事を持ってきて,説明もなしにやってくださいなんて,そのほうが怪しいんじゃないでしょうか。

絶対とはいえませんけど,近所である程度の年数きちんとやってる工場などでは,内職しようという人からお金をとったりはしません。そんなことしたら,すぐ悪評がたってしまいますし,しかも,大したもうけにはならないでしょう。同じ折込広告でも,全国的に募集していて,資料請求してください,だれにでもできますなんていうのは間違いなく内職商法です。

普通まともな求人の場合は,内職でも何時間以上出来る方とか,2階以上不可とか,条件がついてますよね。本当に自分の会社の仕事をしてもらおうと思っていれば,会社のほうだっていい加減いいことばかりは言いませんから。

一体ご主人は,どこが具体的に怪しいと言っているんでしょうか。その辺が分かりませんが,この書込みを見るかぎりでは,別に怪しいこともないと,私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人が怪しいと言っているのは会社名のことなんです。
ここの会社名が○○興業株式会社となっているのですが、興業とつくものはやくざが関係しているというのです。私が住んでいる地域は全国的にも治安が悪い地域で、それを心配しています。
私は全部がそうとは限らないと思うのですけどね。
でも質問したときの対応も悪い感じではなかったので、一応説明に行きたいと思います。問題があった場合は帰ってくればいいことなので。

こんにちは。

新聞広告で内職募集の広告を見て応募し、実際内職の経験があります。
その時は電話して、住所と名前などを書いた簡単な履歴書を持ってきてと言われ、その日のうちに説明というか面接に来てくださいと言われました。

私も最初は疑ったのですが、応募するにあたりタウンページで調べたら、きちんと載っている会社だったので行くことにしました。
そのあと簡単な会社の説明と作業の説明も受けました。

仕事の内容は、携帯の部品などの仕上げと検査で内職としては月給がいい方でしたが、それなりに仕事をこなさなくてはいけないし、きつかったです。

もし、不安な点があるなら遠慮なく電話で聞かれた方がいいと思います。それできちんと答えてくれないのならそれこそ怪しい会社ですし。
まずは会社に行ってみて説明を受けてみてもいいと思います。もし、怪しいと思ったり説明を受けてできなさそうだったら断ればいいでしょう。
私もというか一緒に説明を受けた方が質問をしていて、その回答に納得しましたから。お金は請求されませんが、「~を使いますので用意してください」とは言われるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際経験をされている方の意見を聞けてとても参考になりました。早速説明を受けに行こうと思います。

会社の方でもあなたがどんな人で適正はあるのかとか色々知りたいこともあると思いますし、伝えておかなければならない事項もたくさんと思います。

いくら内職とは言えそれをすべて電話で済ませろというのはムシがいいような気がします。

怪しいと思ったらその時点で帰ってくればいいだけです。強制的に何かを購入させられたとしても契約書をもらっておけばクーリングオフがありますし、内職の説明で命まで取られることはないと思います。さらに下調べまでして怪しい会社ではないと分かったのならとにかく行ってみるべきでは?もたもたしてると決意した時にはすでに他の人に決まって募集が締め切られてるかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内職をすることが初めてだったのでどんな経緯でみなさんされているのか教えていただきたかったのです。
他のサイトの掲示板で質問したところ怪しいとかそんなのする方がおかしいなどの意見ばかりで、実際されている方の意見がなくみなさん知らないのに批判が多くてこちらにもう一度意見をお聞きしたかったのです。
登録は済んでいるので説明を受けに行きたいと思います。
怪しいと思ったら即帰ってくればいいですよね。

そんなに怪しくはないと思いますけど…。

説明にこられるよりは、自分でどんな事務所か見たほうがかえって安心のようにも思いますよ。不安なら1時間後に携帯に電話入れてもらったら?
いちおう気をつけながら、伺うことにしては?工場もなかなか時間がとれないのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1時間後に携帯に電話を入れてもらうのはいいですね。主人に頼んでみようと思います。
今週の土曜日にでも説明を受けに行こうと思います。