プロが教えるわが家の防犯対策術!

必ずと言っていいほど
毎日キンミヤ(焼酎)を
1本飲みきってしまって
さらには
缶チューハイ(だいたい9%)を
2〜3本呑んでしまいます。

これで今日は
やめよう!って思っても
意思が弱すぎて
結局
呑みきってしまいます。

今のところ
仕事に遅刻するだとか
作業が上手くいかず
迷惑をかけるなどは無いのですが
今後も
無いとは言いきれないし

自分の中でも
アルコール依存症なのではないか?
と不安がよぎります。

これでも抑えている方だとも思ってしまいす。

率直に
これは
依存なのでしょうか?

また
どうすれば改善できるのか

色々ご意見頂けると
嬉しいです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

何かの不満ストレスの発散のため「酒でも飲んで憂さ晴らしだ」ってのがアルコール依存、今は何もねえけど飲みたいんでしょう?だったらタダノ吞兵衛です。

だから仕事にもなんかにも差し支えなっかったら飲んだっていいんじゃねえの、だって自分の金で飲んでるんだからさあ文句ねえよ。その内に依存症になる前に肝臓がギブアップじゃねえか?肝炎、肝硬変、肝癌のお決まりコースやな。乾杯
    • good
    • 1

飲む量を自分でコントロールできないのは既に依存症と言えるでしょう。


(薬物依存症の一種、アルコール使用障害という 心の病気です)

自力では治せないので、重症化しないうちに早めに診療内科を受診することをおすすめします。

まず、下記のスクリーニングテストで自己判定してみてください。何種類かあります。

国立久里浜医療センター
アルコール依存症スクリーニングテスト
https://kurihama.hosp.go.jp/hospital/screening/

こういう医療機関です。

https://kurihama.hosp.go.jp/hospital/section/alc …

まず近隣の心療内科クリニックへどうぞ。
    • good
    • 1

酒を飲むのを止めようと思っても飲んでしまうのはすでにアルコール依存症です。

引き返しに努力が必要なところまで行っています。
常に酒臭いとか健康や生活仕事に支障が現れたらかなり重度で治療が必要ですね。この段階になると引き返せないです。断酒して何年も経った後、一口酒を飲むと元のアルコール依存状態に戻ります。覚せい剤など薬物依存と同じです。

世の中にはスゴイ人もいます。吉田類さん(酒場放浪記、)75歳くらいですがアルコール依存症と推定されますがテレビ番組(民放、NHK)を持ち仕事が出来ています。横田大観は毎日2升の酒を飲んで絵を描き80歳以上の長寿でした。こういう人はスーパー肝臓の持ち主だと思われます。

私は酒はかなり飲めますが酔うことが嫌い(時間の無駄)なので仕事以外は飲みません。家にある酒は料理用だけです。
    • good
    • 1

依存に近いでしょうね。


体が要求し始めているのです。

近いうちに、肝臓の疲れが体に表れるでしょう。

改善?
う~ん?

私はもう、あきらめました。
あなたも、どうぞ。
    • good
    • 1

まあ、依存症又は依存症予備軍でしょうね。


対策は、単純で、酒を置かない、ということです。その意思の強さこそ重要です。1週間もすれば、慣れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、全ては意志の強さになりますよね。
何度も置かないように、買わないようにとしているのに
仕事帰りの買い物で購入してしまい
結局…の繰り返しで泣きそうです。

ですが次こそ強く思い頑張ってみます。

お礼日時:2023/03/10 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!