アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、大学生の飲み会の幹事を引き受けたんですけども、はじめてなものでほとんどわかりません。
20歳以上もいますが、未成年も半数(以上?)います。サークルの新歓コンパなどは店側から見たってどう考えても未成年だってわかるじゃないですか?
あぁいうのって店側から断られたりすることはあるんですか?
今回は自分の担当なので確実に入れる店を探さなきゃいけないのですが、いつも先輩主導でやってたんですが今回は自分たちの学年だけということになったのでまったくわかりません。

質問としては
(1)若者の宴会って結構年齢ひっかかるもんですか?
(2)年齢にひっかからずぜんぜん大丈夫な新宿、吉祥寺あたりの店を教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

まずは幹事さん、未成年と下戸の人の飲酒は十分気をつけてください。


お店側がうるさいのは、急性アルコール中毒ほかでタイヘンなことになったら、責任問題になりますから。
新歓コンパでの一気飲みはご注意を。
(そのあたり目を配るのも、幹事さんの責任ですね)

やはりみなさんおっしゃっるように、事前予約で対応すれば、基本的に問題はないかと。
居酒屋のチェーン店なら、いっぱいありますからね。

それと一次会二次会と、呑むペースを分けていくのも手ですね。

一次会~居酒屋でローペース。自己紹介や簡単な話題。呑めない人にも気楽に。
二次会~呑める人がどんどん呑むと(^^;遠慮なくいきましょう。
三次会以降~カラオケほかも考えているとなお良し。

呑む人が少なければ、二次会で河岸(お店)を変えて。
そうでなければ一回中締めをして終わりにし、呑む人はそのまま延長戦とかでもいいでしょう。

くれぐれも終電にはお気をつけください^^;
    • good
    • 0

再び失礼します。


確実に入れる店ということでしたら、やはりモンテ系列ははずしたほうがいいかもしれませんね。
未成年ちっくなお客さんが来たら、とりあえずつっこめ!という教育を受けてるそうなので。。。笑

オシャレめなダイニングバーは年齢についてあまり言われないように思います。
その分値段がはる所が多いですが…(><)
    • good
    • 1

モンテローザ系列店(白木・魚民・笑笑など)は結構身分証の提示を求められたりします。


でも事前に予約してしまえば、ほぼ断られないので(笑)そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね…直前でダメとかになると大学生活終わるのでかなり心配です(笑

お礼日時:2005/04/18 20:50

若い人は、酒の飲み方に問題があるんですよね・・・


一気飲みして倒れたり、騒ぎすぎて他の客に迷惑をかけたりすると
店の信用問題になる場合があるので、個人経営の店では断られる事もありますが、それ程気にすることは無いと思います。

電話で予約を入れれば年齢などは聞かれないので大丈夫だと思いますよ。

店選びは、「ぐるなび」等を使うとサービスクーポンがついているのでお得です。

参考URL:ぐるなび(東京)

参考URL:http://www.gnavi.co.jp/kanto/tokyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に会費を徴収しちゃうので(30人以上なので)
みんな飲み放題コースにするんで、未成年も普通に飲むんですがそれでも大丈夫なんでしょうかね?
ちょいとはじめての幹事なので心配です。

お礼日時:2005/04/18 20:37

どこの居酒屋でもOK! 未成年が要るからと言って拒否する事はない。



理由は簡単!
メニューにアルコールが入ってない飲み物が用意されてるため。
未成年は、それを注文すればいいだけ。(オレンジジュース、ウーロン茶、コーラなど)
あ、ノンアルコール類は「ソフトドリンク」と言います。

それと、呑み会なので、飲み放題か食べ放題か、セットプランにして
あとはクーポン券とかを使って、安くあげないと
幹事役失格なので、ご注意を。

あとは若者の団体なので、多少騒いでも迷惑の掛からない座敷(おおざしき)席や、
仕切りの有る「個室」にするのが常識(マナー)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未成年ですが連中はオレンジジュースなどではなく普通に生ビールを飲みますw
そんなのでも拒否されることはないでしょうか?

お礼日時:2005/04/18 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています