アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も、同じような事を聞いてすいません。スポーツ(主に陸上)も全国レベル、学力も偏差値60以上の私立高校を教えてください。学校での成績は、定期テストで平均470点位で順位は、100人中3位くらいです。西は大阪、東は神奈川くらいの範囲でおねがいします。寮の有無もできればおしえてください。

A 回答 (6件)

全国レベルの某高校陸上部に所属しています。


全国レベルのクラブに所属しつつ勉強もしたい、という解釈でよろしいでしょうか?
偏差値が高くて尚且つクラブが強い学校は、クラブに励む人と、勉強に励む人ではコース(クラス)が違うところがほとんどです。
監督等が自宅等に選手を預かる、私的な寮がある学校もたくさん有るのでそこら辺も調べてみればよいでしょう。
そもそも、全国レベルのクラブは向こうから誘いがあって行く物だと思います。もしくは、入学前にクラブと連絡を取っていないと、入部できない可能性があります。
まず、学校ではなくクラブ監督等に連絡をとり、受け入れてくれるか交渉するのが大切です。
    • good
    • 2

残念ながらご紹介された高校の多くはスポーツ入学と進学入学を分けて募集し(コース別募集、スポーツ推薦入学の別枠募集)、入学後も別クラスのようです。



各校のHPから抜粋します。
・普通科、保健体育科の2コース別募集
・高校体育系のクラブは2部制になっており、全国でもトップレベルの実績を誇るI部、そして体力づくりを主な目的とするII部がありますので、自分の目的や適性に合わせて取り組めます。
・全国の中学校に在学し、本校を専願希望で、本校の定める指定種目*においてスポーツ能力、人物ともに優れ、本校の定める資格要件を満たしている者。
指定種目:陸上競技(長距離)・硬式野球・・・(省略)
・推薦入学あり、陸上部は駅伝(個人種目1500m以上)のみ
・AO入試でスポーツ推薦入学あり

現実的な選択は。
○進学クラスに入り、陸上部に入部⇒スポーツエリートと一緒に活動する。
⇒カリキュラムがコースにより違う可能性があるので、文武両立はきついかも。
○競技として全国レベルではなく、徳育、教育の一環としてスポーツに力を入れている高校で陸上を続けるのが良いのかも知れません。
(個人種目なら一般の進学校で全国大会を目指す手もありますが、、)

アドバイスになってなくて御免なさい。
    • good
    • 0

文武両道といっても一人で文武両道ではなく、進学コースと部活コースに分けている高校があるので注意して下さい。


知り合いが甲子園と高校駅伝の常連校に通ってましたが、部活をする人は勉強はどうでもいいそうで、大学へは部活で強くなって推薦で入りなさいという方針だったそうです。知り合いは進学コースにいたので部活はせずに勉強のみだったそうです。
    • good
    • 0

NO.1の補足です。


京都の洛南高校、立命館宇治高校も有名です。
ここは、寮も完備しています。
立命宇治高校は、立命館大学の推薦枠なども持っているので、内部推薦枠で進学することもできるようです。
    • good
    • 0

文武両道+寮というところで、


ぱっと思い浮かぶのは、桐蔭学園(神奈川)でしょうか。
http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/info/index.html
http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/info/00_ryo.html

あとは
鎌倉学園(神奈川)
http://www.kamagaku.ac.jp/
駿台甲府(山梨)
http://www.yin.or.jp/user/sundaihs/

といったところが思い浮かびます。
    • good
    • 0

私も、中学のとき陸上部(中距離)でした。

全国はいけず県大会どまりでしたが、関東なら、埼玉栄高校が有名ですね。関西なら、大阪清風高校が有名ですね。清風は、東大・京大などへの進学する人もかなりいます。寮に関しては、わからないのでHPや入試要綱(パンフレット)などを郵送してもらって見ると寮の有無がわかるかも。
 あまり、詳しく回答できませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!