アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで日本人は色々なものをご飯の上に乗せたがるのでしょうか?
別皿にして普通にオカズにして食べたら良いのに、、
なんでも丼にしたら御飯がベチャベチャになります

「なんで日本人は色々なものをご飯の上に乗せ」の質問画像

A 回答 (29件中21~29件)

丼は早く食べるための工夫です。

おかずとご飯を別々に食べるより、一椀に重ねた方が早く食事が終わります。

一説によれば、江戸幕府を開いた時、小さな漁村であった江戸村を「都市整備」するために多くの土木工事が行われ、その工事人足達が食事を手早く済ますために丼飯が流行ったそうです。

おかずをそれぞれ別器に盛るのは、普通であり上品な食べ方です。
丼はおかずと飯をかき混ぜ、丼に口をつけて箸で掻き込むのが「正しい」食べ方です。

白飯と醤油はとても合うので、たいていのものは醤油味にしてご飯に乗せて混ぜると日本人にはとても美味しく感じられるのです。
盛り付けを考えなくていいし、食器も一つで後片付けも楽です。

早い、美味い、手軽。
3拍子揃っているのでどんどん普及、拡大していくのです。
    • 2

>なんで日本人は色々なものをご飯の上に乗せたがるのでしょうか?

コメ食文化の料理を見ているとむしろ「米と味がついたおかずなどと混ぜて食べる方が多い」です。

インドなどのカレー・中国のチャーハン・東南アジアの鶏めし(海南鶏飯など)・タイのガパオライスなどで、むしろ日本や韓国のなどのように「白いご飯を白いご飯だけで食べる」というほうが珍しいのです。

>別皿にして普通にオカズにして食べたら良いのに、、

日本はお米を白飯だけで炊いて、食べる文化があるのでそう感じるわけですが、どちらかというと「器の上で最初からご飯とおかずが一緒になっている」ほうが古くからある文化であるといえます。

>なんでも丼にしたら御飯がベチャベチャになります

まあ、そうですね。そういう人はどんぶりを頼まなければよいのでしょう。個人的には白いご飯の定食もどんぶりも両方好きです。
    • 3

韓国ではご飯と混ぜてグッチャグチャにするのが基本の模様.

あとヨーロッパでは色々なものをパンの上に乗せたがる文化だったらしい.
    • 0

貴方が嫌いなら別の食べ方をすれば良いだけと思うが、人夫々で自分の好きな様にして食べるのが一番美味しいですね ワ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

• 2

ご飯がべちゃべちゃになって嫌な人もいれば、それが好きな人もいるんです。

• 1

別々に食べるのも美味しいですが、お丼ぶりはお手軽ですし、ご飯が美味しいからだと思います(⁠^⁠^⁠)

• 1

丼は昔からの伝統料理です。

嫌ならあなたがそうして食べればいいだけ。
    • 4

パンに色々挟んだり 付けたりして売ってる事には 触れないの?
    • 2

あなたは、ご飯とカレーのルーを別々に

食べますか?
    • 2