プロが教えるわが家の防犯対策術!

質疑を閲覧していると時々、質問に対する回答になっていない(なんかそれらしいけどずれている)のに、質問者がBAを出している場合があります。なぜそんなことをするのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

いくつかの可能性が考えられます。

質問者が回答に納得していないが、手軽に済ませたいと思っている場合。
回答が「それらしく」見えるだけで、実際には正確な回答ではないことがあります。しかしながら、質問者が深く考えずに手軽に済ませたいと思っている場合、そういった回答にBAを出してしまう可能性があります。

質問者が自分自身で確認せずにBAを出してしまっている場合。
BAの選択は質問者自身が行うものであり、正しい回答を選択することが求められます。しかし、質問者が回答を選択する際に自分自身で確認を怠ってしまうと、誤った回答にBAを出してしまうことがあります。

質問者が、回答が自分の意図したものと少しでも関係している場合。
回答が完全に自分の求めた回答とは異なっているが、何かしら関係しているためBAを出してしまうことがあります。例えば、回答が提供された情報を元にして、自分で解決策を見つけた場合などが該当します。

以上のように、BAを出す理由は人それぞれであり、必ずしも完璧な回答が得られたわけではありません。
    • 7
この回答へのお礼

いずれの場合も質問者が情弱であるという点は共通しています。

>質問に対する回答になっていないものを

「回答という体裁が整っていなければBAをしてはいけない」というルール・規則はありません。
どんな内容であれ、質問者がいいと思えばBAなんです。
周りがおかしいと思っても、そういうものです。
    • 7
この回答へのお礼

そんなものがいいと思うのなら、精神科に行ったほうがいいです。

グット来たから。

• 7
この回答へのお礼

No Good(゜-゜)

その人にとっては、BAにしたい回答だったのでしょう。

評価は人それぞれ・・・
    • 7
この回答へのお礼

もし、質問に対する回答になっていないものをBAにしたい人がいるなら、狂っています。

>なぜそんなことをするのでしょうか?

理由は「質問者がベストアンサーだと思ったから」しかありません。

使い方ガイドでは「疑問や悩みが解決したら」とだけ書かれており、逆に言えばそれ以上のところは質問者の主観に基づいて選べばよいということになります。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close/

また、一部回答へのお礼投稿を読むに、あなたはそういったベストアンサーのつけ方をする質問者に対して「情弱」と断じたいようですが、そもそも「ベストアンサー」自体が何ら意味を為さない指標であることを理解できない、もしくはそれを自分の意に適うような利用方法に仕向けようとする人も情弱だと思います(だって、使い方ガイドに書いてあることをちゃんと読めば、無意味どころか一般読者の理解の妨げになることは明らかなのだから)。個人的には、そういった情弱な方々を惑わす原因となるベストアンサー機能自体を廃止してほしいと思っています。
    • 7
この回答へのお礼

そんなものは問題の解決になっていないのだから、BAの資格があるはずがありません。

3000円欲しさにやっている輩が多いからです。

そう言う奴は、BA貰ったやつのグレードを見、あげた側のグレードを見れば分かります。
    • 7
この回答へのお礼

それと、質疑になってないのは関係ないのでは。

仲良し同士は、よくBA出し合ってるんじゃないかしら。

ここはそういう人達が多いの。
頭が回らないとかかもしれませんしね。
    • 7
この回答へのお礼

いや、滅多に質問しない人です。だからなれ合いはないです。

「回答になっていない回答には、BAはダメ」という規定はありません。

このサイト自体が、削除対象にならない書き込みなら回答と見なしているわけですから、質問者がその書き込みを回答と見なして、すべての回答の中からBAとして選んだというだけのことでしょう。

なぜ選んだのかは質問者にしか分かりません。
    • 7
この回答へのお礼

いや、それをあえて想像するか、そういう質問者の人がここに回答に来るのを待ちます。

さあねえ。

その質問した人に何か特別な事情があるのでしょう。
その事情が何なのかまでは分かりません。
その質問と回答をみて質問者さん自身で推測してください。
    • 7
この回答へのお礼

その当人がここで回答してくれるしかないです。

君の理解が浅いからでは

• 7