アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本は難民の受け入れが少ないの?

日本人だけで、回せればいいですが
少子高齢化で介護人材、建築業、全然人いないですよね
この先、さらに不足するので

どんどん、難民を受け入れて、労働力を確保しても良いと思うんだけど
なぜ、難民の受けいれは消極的なんですか?

A 回答 (4件)

多くの難民は着の身着のままで逃げ出してますからね。

日本のような島国に来るのが辿り着くのが大変なんですよ。

ただ、近場の韓国辺りからは何度か大量の難民が日本に押し寄せ、日本で暮らすようになっていますね。
最初の大規模難民は、百済滅亡時の百済難民。
その次が、建国間もない韓国李承晩政権時の済州島民虐殺事件で、済州島から逃れてきた済州島難民。
その次が、朝鮮戦争で韓国から逃げ出した難民。
最後が、太平洋戦争終了時代で、日本にいた朝鮮人の多くは韓国・北朝鮮に引き上げましたが、そのうちのかなりの人々が韓国で暮らしていくことができず、混乱に乗じて結局日本に舞い戻ってきたようです。

近年の難民はシリア難民とか中東の人々ですから、日本までやってくる人は少ないのが実情です。
今のウクライナ難民も、周辺国には全部で600万人を超えると云われていますが、日本が受け入れたのは2千人足らずですからね。
日本の受け入れ態勢の問題もさることながら、難民側も母国から遠く離れたいという人はそう多くないのでしょう。

それから飛行機に乗れる難民はそう多くはありません。
大抵は陸路で逃げるか、小さな密航船で、海で遭難するリスクを負って逃げているのが実情です。
    • good
    • 0

>なぜ日本は難民の受け入れが少ないの?



難民申請者のほとんどが自称難民、正体は偽装難民だから。
    • good
    • 0

島国なので、輸送が大変なのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機の時代ですよww

お礼日時:2023/03/15 20:49

江戸時代、鎖国して自給自足で人口三千万と言います。


狭い日本にこれ以上、外人入れたり、少子化政策で
増やそうとせず、適正人口に下げて行くべきと思います。
 
日本人の二ートが増え、外人介護者が増えているそう
ですが、自国の老人介護は、日本人がやるべきだし、
不当に安い賃金は国が補助しても改めるべきでしょう。
実際一部で介護業に補助金が出てはいます。
「なぜ日本は難民の受け入れが少ないの?」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

適正人口という考えもありましたか
確かに江戸時代と比べたら多すぎますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/15 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!