プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2 電気
テーブルタップを使ってひとつのコンセントで、同時にいくつもの電気器具を使用すると、コンセントにつながる導線が発熱して火災に繋がることがあって危険である。この理由を、電気器具、和というふたつの言葉を用いて書きなさい。
という問題で、電気器具の消費電力の和が大きくなり、大きな電流が流れるから。と書いたのですが、解答は、テーブルタップに繋いだ電気器具のそれぞれに流れる電流の和が、コンセントに繋がる導線に流れるから。とありました。私の解答はあっていますでしょうか?

A 回答 (5件)

使用機器の力率を考えると


どっちもおかしいけど、
中2にそこまで求めるのは無理かな?

力率を考慮すると
「電流の和」の方が少し真実に近い。
「中2 電気 テーブルタップを使ってひとつ」の回答画像6
    • good
    • 0

電気器具は並列接続するので内部抵抗が小さくなる。

    • good
    • 0

>電気器具の消費電力の和が大きくなり、大きな電流が流れるから。


▶テーブルタップに繋いだ電気器具のそれぞれに流れる電流の和が、コンセントに繋がる導線に流れるから。

2つの文を並べて、違いを見つければ、何が足らないかがみえる。
    • good
    • 1

それぞれ正確ではない。

「和がコンセントに繋がる導線の許容量を超えた場合」である。

「同時にいくつもの電気器具を使用」してもコンセントに繋がる導線の許容量を超えなければ危険でない。

もし「同時にいくつもの電気器具を使用」して危険なら、テーブルタップそのものの存在が危険と言える、そしてそれを販売するのは駄目となる。
    • good
    • 1

「電気器具の消費電力の和が大きくなり、大きな電流が流れるから」をより詳しく解説的に書けば「テーブルタップに繋いだ電気器具のそれぞれに流れる電流の和が、コンセントに繋がる導線に流れるから」となります。


あなたの答は間違ってはいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!