プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Chrome OS フレックスはインストールしていた SSD を外して別のパソコンにつけてもChromebook として使えるのでしょうか

A 回答 (3件)

私にはご質問のChromebookあるいはChrome OS フレックスの知識は全く無いのですが、ご参考になればと思いご連絡します。

Linux利用中のマザーボードが壊れてしまったことがあります。そこでマザーボード、及びその上に乗っているCPU / GPU / RAM...などを換装した後、これまで使用していたHDDをそのまま接続して電源を投入しました。
私の場合、この時ワーニングやエラーがワーっと発生したのですが、何とかブートを完了できたのです。マザーボードが変わるということはパソコンの多くのデバイス、例えばGPU / ネットワークデバイス などが変わってしまうため、その後はひたすらデバイスドライバの再インストールとその設定を行いました。
またこれら移行作業を完了したと思い「通常の運用に移行したあとも、時間が立った後に思わぬ影響が出た。」等ということもありました。
以上の経験から、仮に私のように新しいパソコンにに於いてブートに成功した、と言っても完全な移行にはかなりの手間と時間がかかることを予測すべきだと思います。

●簡単に手っ取り早く新しいハードウエアに移行したい...
古いハードウエアからバックアップを取ること。新しいハードウエアにOSをクリーンインストールし、バックアップをリストアすること、の方が絶対早いです。

●やってみたい...
先ずはご提示のようにSSDを差し替えてやってみることです。上手く行かなくとも、手順の誤りがなければ少なくともハードウエアが壊れる、ようなことはないと思われます。その上でどうするか考えてみることもできます。
尚、バックアップはSSD差し替え前に行っておくべきでしょう。
    • 1

>SSD を外して別のパソコンにつけても

元のパソコンと別のパソコンのハードウエアの違いがあれば、運が良ければ使えるが、ほぼ無理と思います。

駅で例えると、改札や出口はどの駅にもありますが、場所が微妙に違うと
 改札にたどり着けない、
 何とか改札を出たけど西口出口がなく東口出口しかないので外へは出られない
といった感じで「Chromebook として使えない」でしょうか。

改札の場所を教えたり、西口出口がないことをOSに教え込む作業の大変さはNo2さんの回答の通りです。
    • 1

まず

>Chromebook として使えるのでしょうか
Chromebookとイコールにはなりません。

Chromebook はAndroidアプリを使えますが
Chrome OS Flex は(現状)使えません。

本質問のポイントはそこじゃないのはわかってますし
回答もってないのにすみません。

USBメモリからLive Boot する形式だと、
初めから多種な準備がされていて他PCでも追従して起動しますが、
SSD(つまり内蔵起動ドライブ)へのインストールだと事情が異なる
可能性はある、つまり他PCでは動作しないことがあると思われます。
    • 1