アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac初心者です。1ヶ月前から利用しています。
主にビデオ編集で利用しています。

先日、OSXをインストールして利用していたのですが、iMovieが使えなかったのでOS9で起動し直したのですが、その後9のデスクトップの状態からOSXのデスクトップに戻れません。

「教えて、Goo」で対処法を探してみたのですが、いまいちよくわかりません。
(無知ですみません)

気になったのは、同一ディスクの同パーティションにXと9を同居させると切り替えられないとか・・・・(ごめんなさい。あまりよくわからなくて)

今自分はHDは1つしかありません。同一ディスク内にXと9を同居させた場合、どのように9からXに切り替えるのでしょうか?もう一度Xをインストールし直さなければならないのでしょうか?

あと、みなさんはどのようCPにXと9をインストールしているのでしょうか?
HD1つの場合でいい方法があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

MacOS9.1からMacOS Xに切り替えるときは[アップルメニュー]→[コントロールパネル]→[起動ディスク]を選択します。

すると起動ディスクウィンドウの中に左端に右向きの三角マークがついたHDDアイコンが出てくるはずです。
その三角マークをクリックするとそのHDD内で選択可能なシステムのリストが出てきますので、そこからOS Xを選択し再起動します。
OS XからOS9.1はご存じのようですので省略させて頂きます。

次にXと9についてですが、私の場合パーティションを分けて使い分けています。
メインのパーティションにMacOS9.0.4を、別なパーティションにOS X10.0.4とMacOS9.2.1(クラシック用)を入れてあります。
これはOS Xのクラシックとして利用されるOS9と通常使うOS9は分けておいた方が無難ということがどこかに書かれていたのでそうしています。
本当はメインもOS9.1以上にしたいのですが、使用しているソフトが対応していない為旧バージョンのままにしてあります。
尚、当面問題ないとは思いますが、入れ直す機会があったらパーティションを切られることをお勧めします。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。

無事切り替えできました。ありがとうございます。

パーティションを区切ってもう1度今度インストールし直してみます。
今のままでも支障はないのですが、後々のことを考えチャレンジしてみます。
また、なにか不都合がありましたらご教授お願いします。

>biginerさん

了解です。(^_^)
御丁寧な御回答有り難うございました。

尚、パーティションを切るタイミングですが早い方が楽ですよ。>ta-roさん
色々ソフトを追加した後だとバックアップ&再インストールの手間が増えますから。
ただ、今からだとOS X10.1が出るタイミングでパーティション分割及び再インストールするのが良いかもしれませんね。
その際はOS9をOS9.2.1以降にアップデートするのをお忘れ無く。(^_^)
    • 0

補足です。

>入れ直す機会があったらパーティションを切られることをお勧めします。(^_^)

というnaturalさんの回答の続きとしてNo.2を読んでください。
というのを書き忘れていました。
naturalさんの回答に賛成しています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。

参考URLの質問は一応この質問をする前に読んだのですが・・なにぶん全く知識がなく・・・もう1度勉強してから再読してみます。

パーティションはご指示通り3分割して利用してみます。

いろいろとご指導ありがとうございました。
またご教授よろしくお願いします。

>同一パーティションにOS Xと9が共存している場合、起動時のoption押下では選択できないと思ったのですが・・・。

(^_^;

naturalさんのおっしゃるとうりです。
参考URLの私の回答(2件)にも書いてあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77341
    • 0

>biginerさん

同一パーティションにOS Xと9が共存している場合、起動時のoption押下では選択できないと思ったのですが・・・。(^_^;
    • 0

参考URLの私の回答(2件)をご覧下さい。

なおOSXと9の切り替えはトラブルをさけるために
ぜひおすすめしたいのが
マックの起動時にOptionボタンを押しながら起動して
起動ハードディスクを選ぶ画面で選択してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77341
    • 0