プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・運動(有酸素運動)になりますか?

・私服で歩いても大丈夫ですか?

・一万歩あるくのに、何時間かかりますか?

A 回答 (8件)

>運動(有酸素運動)になりますか?



ウォーキング、ジョギングが有酸素運動になります。
実際は心拍が関係したりするんですけどもね。
有酸素運動になるウォーキングなら若干の早歩きになりますね。

>私服で歩いても大丈夫ですか?

スーツも私服だよ。(漢字の意味のままですから)
スーツは、動きにくかったりしますから、運動には不向きだね。
この季節でも汗をかきますから。

運動しやすいか、動きやすい服装がベスト。
まぁ、普段着でもできますけどもね。
ゆっくると歩くウォーキングなら、普段着でもやっている人はみかけますけどもね。

シューズは、ウォーキングシューズかランニングシューズがよい。
ランニングシューズでも、フルマラソンをする人が履くような高いランニングシューズは、望ましくない

>一万歩あるくのに、何時間かかりますか?

私の場合は、1kmで約1450歩前後
歩幅って人により異なりますから
人によっては、1kmが1600歩前後になる人もいますので・・・
私の場合だと卓上計算だと約6.9キロで約1万歩になる
1kmを12分程度のペースであるけば、7kmとしたなら、84分になりますね。

1日1万歩歩くよりも、今は、1日20分以上の有酸素運動を毎日行う方がよいと言われている。
ウォーキングでも少し早いペースですから、1kmを約10分ぐらいになる。
それなら、1日2km以上歩くだけで達成することになるよ。

有酸素運動以外だと、ハードなトレーニングで、ランニングなどを10分以上でもよいでしょうけどもね。
    • good
    • 0

毎日歩いてますが1時間で7,000歩位です。


女性だと7,500歩くらいになります。
1時間30分歩くと1万歩を超えます。
速足で歩けば有酸素運動にはなるでしょう。
私は坂道を30分上ってます。
    • good
    • 0

>運動(有酸素運動)になりますか?


有酸素運動とは、長時間継続して行える運動を指します
ウォーキング、ジョギング、サイクリングなどがあります
脂肪燃焼効果を考えるなら最低8分と言われいて、以前は20分と言われていました

>私服で歩いても大丈夫ですか?
私服でもよいですが、これからの季節、ある程度の速度で、ある程度の時間ウォーキングすれば汗をかきます
靴は歩きやすい靴、中敷きにこだわるのもよいです

>一万歩あるくのに、何時間かかりますか?
個人差あります
よく80m/1分で計算されていますが、歩数は身長などから歩幅が違うので個人差があります
とりあえず、歩数計の動作確認も兼ねて、例10分(自分で計算できる時間でよいです)で何歩か計測し、そこから自分の場合、何時間かかるか確認しましょう

自分は、1万歩歩けなくもないのですが、効果を得られなかった(生活の中で8分以上歩く環境にない)ので自宅でスロージョギングと階段上り下りを組み合わせています
    • good
    • 0

有酸素運動になります。


1万歩ほど歩くと、距離として7~8kmです。時速4km/hで歩けば2時間弱になります。
消費カロリーは350~400kcalですね。ご飯お茶碗2杯分くらいのカロリーが消費します。
    • good
    • 0

・なります



・気候に合わせて体調を崩さない服装にすればなんでもいいです。

・個人差があるので一度時間があるときにどれくらいの時間がかかるか測ってみると良いのでは?
    • good
    • 0


なります、ただし連続して1万歩を歩くのと、1000歩を10回歩くのではかなり話が変わります
前者の方が運動としての負荷はずっと高い


大丈夫です、でも動きやすい服、歩きやすい靴の方がいいでしょう


個人差があります、おおむね平均で1時間30~2時間くらいですかね
    • good
    • 1

運動にはなります。

できれば早足の方がよいです。
別にどんな服装でも大丈夫。
一度歩いてみると何時間かわかります。
ちなみに8000歩くらいでいいらしいですよ。
    • good
    • 0

なります。



問題ないです。

個人差があるので試してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!