アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガーとかadhdに何個か当てはまってても、それが病的にひどくない限りは障害者ではないのですか?
ネットで医師に質問したら、アスペルガーやadhdの項目に健常者が当てはまるのは特段おかしいことではないと言われました。
忘れ物しやすいとかこだわりが強い人って健常者でもいるのですか?

A 回答 (6件)

健常者でも、発達障害のグレーゾーンのかたは沢山いますよ。

私の周りは全員そうです。
周りを怒らせたりして多少の生きづらさは感じておられるようです。
    • 0

アスペルガー症候群や注意欠陥多動性障害自体は障害者手帳の対象の病気です。

障害者手帳を申請するために言うのならば「病気が日常生活・仕事・対人関係にどのくらい支障があるか」で判断されます。
アスペルガーと注意欠陥多動性障害の両方があり治療が必要な程度なら障害者手帳はもらえると思います
    • 0

いますよ。

統合失調症以外は精神障害とは言わないでしょうね。
    • 0

障害とは「日常生活に支障がある状態」を言いますので、「支障がないレベル」ならばいくらでもいます。

• 0

いてますね。

障害の認定は、思ったよりも重傷者が認定されますね。
    • 0

アスペルガーやADHDは21世紀に入ってから採用された新しい精神区分なので、成人の大半は未検査の未確定であり健常者として生活しています。

• 0