プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末に引っ越しを控えております。
その際の挨拶回りについて分からないことがあるのでお教えください。

1、引っ越し先は4世帯用のコーポです。同じ敷地内に北棟と南棟があります。
私は今のところ、引っ越し先の南棟の他の3世帯に挨拶しようと考えているのですが、
北棟の住人の方々にも挨拶回りをするべきでしょうか?
こちらの過去の質問を拝見したところ、挨拶回りは「上下両隣」というご意見が最も多かったように思いますが、
それでしたら南棟だけで充分でしょうか?

2、引っ越しの当日に業者さんも「ご迷惑をおかけします」という挨拶回りをしてくれるとのことですが、
私は業者さんの前か後かどちらに挨拶回りに行くのが適当ですか?
なお、引っ越しは土曜日なので、住人の方々が家にいらっしゃる確率は高いと思うのですが。

どちらか1点だけでも結構ですので、皆様のご意見を伺えたら助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

上下両隣ですね。

プラス同じフロア全員まわりました。
「よろしく、ご挨拶まで」と・・・
別棟までは不要かと思います。

余談です。林真理子さんのエッセーでありましたが、初対面の人に「一人暮らしなので」とか「小さい子がおりますもので・・・」とか言うと失敗します。

ストーカーや変質者につけ回される事があるそうです。

うちの場合は「小さい子がいてご迷惑をお掛けします。」と挨拶した所、あげあしをとられて、頻繁にクレームを管理会社に言われました。「小さい子」と言ったので赤ちゃんの泣き声・幼児の話し声がすると、速攻で苦情メールをされます。ちなみに子供は小学生ですがその旨(何歳か)は伝えませんでした。管理会社からも電話が入るので困ります。

専門家を間に入れて収まりましたが、その人、次は違うかたを攻めているようです。

このようなストーカーにご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
makimakiunさんも別棟までは不要というご意見ですね!
皆様のご意見を参考にただいま考えさせていただいている最中です。
ところで、林真理子さんのエッセーのお話、大変興味深く拝見しました。
実は、「主人の仕事の関係で夜遅くなる場合もあるかと思いますがよろしくお願いします。」
というような感じの挨拶を考えていたのですが、
夜遅くの物音を全て我が家のせいにされても困りますね!
「○○号室に越してまいりました○○です。これからお世話になりますがよろしくお願いします」
という一般的な挨拶にしようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 02:12

ウチも、2棟に4戸ずつ、8世帯が住むアパートです。


両棟の全7世帯にご挨拶に行きました。
実際はなかなかご在宅でなくて、何軒かは一文箋に一筆書いて
品物と一緒に投函したのですが(^_^;)

私の住むところは2つの棟が結構隣接していて、
ウチの1部屋の窓を開けると、隣の棟のお宅のベランダが間近なんです。
そこの奥さんがベランダに面したその部屋で、子供さんと
童謡を歌っていたりすると歌詞も聞き取れるぐらい(笑)
また、ウチの駐車場が、住んでいる棟ではなく
もう一つの棟の向こう側にあるので、
車の音などで迷惑をかけることもあると思ったし…。

また私は、どんな人達が住んでるのか知らないでいるのも怖いので
8世帯ぐらいだったら全部まわるようにしてます。
別段、苦じゃなかったですよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
mistyroseさんも2棟に4戸ずつ8世帯のアパートにお住まいとのこと、同じ状況の方からのご意見ありがたいです。
両棟の全7世帯にご挨拶に行かれたのですね。やはり私もそうした方がいいのでしょうか・・・
ただ、#3の方のお礼でも申し上げたのですが、私の引っ越し先の場合、2棟の間にはかなり間隔があるので
挨拶回りをするべきか悩んでおりました。
また、駐車場のつくりもmistyroseさんのお住まいのアパートと似ていて、両棟の駐車場は一方の棟の隣にあります。
私は、その駐車場に隣接した側の棟に住むので、その場合でしたら別棟には挨拶回りをしなくても大丈夫でしょうか。
ですがmistyroseさんのおっしゃる通り、どんな人達が住んでいるのか知るという意味でも
両棟に挨拶回りをした方がいいかもしれませんね!
皆様のご意見を参考にもう少し考えさせていただきます。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 20:45

一般的には上下両隣ですね。


私もそうしました。

でも、敷地内の共用部分などのつくりによっては、妙な一体感を持つお宅もあるかと思うので、負担でなかったらご挨拶しておいたほうが無難だと思います。
どんなかたかもわかりませんし、自分でここの古株と自負していたなら「私のところに挨拶がなかった」と陰で言われるのもしゃくですし。
友人がそういう話をしていました。

ご挨拶は、私は引越しの数日前に行きました。
当日はトラックなどで道を塞いだり、物音などもするので、「○○日に引っ越し作業をするので、ご迷惑をかけます。」と事前に言っておいたほうが、言われたほうも「あの音何かしら?」など不審を抱かれずにすみます。
心の準備ができているのとそうでないのでは、同じ迷惑でも受け取り方が違うと思います。

ですので、できれば業者さんより先にご挨拶をして、安心させ(どんな人が来るのか興味津々だから)、業者さんの挨拶では「はいはい承知していますよ」と思ってもらったほうが、気分がいいと思います。
不在の場合は、しかたがないので、当日の作業前にでも再訪するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
hiro-2005さんも上下両隣にご挨拶なさったのですね。
でも、やはり別棟にもご挨拶に伺うべきでしょうか。
敷地内のつくりは、北棟と南棟の玄関部分が一応向かい合わせになっていて、
もう一方の棟の住人の方々と顔を合わせることもあるとは思います。
ただ、2棟の間にはかなり間隔があるので、挨拶回りをするべきか悩んでおりました。
hiro-2005さんのご友人のお話ですが・・・そのように影で何か言われたら本当に嫌ですね。
ですが、引っ越し先のコーポは築2年なので、初めから住んでいる方でもそれほど古株とはならないと思うのですが、
考えが甘いでしょうか。
また、引っ越し先は他県のため、当日でないと挨拶回りに行くことができないんです。
でも確かにhiro-2005さんのおっしゃる通り、不審を抱かれる前にご挨拶した方がいいような気がします。
引っ越し当日に業者さんとともにこちらの地をスタートしますが、業者さんはトラックなので運転が遅いでしょうし、
なんとか向こうに先に着いて挨拶回りをしようかなぁと思います。
皆様のご意見を参考にもう少し考えさせていただきます。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 19:48

私の場合は、上下左右で済ませました。


それ以外の部屋の方へは、敷地内で顔を合わせた際にでも
『今度、どこどこに越してきました。よろしく。』と言葉を交わせば、それで充分と思います。

業者さんは、(引越でトラック、人の出入りがあり)御迷惑かけます。の意味合いが強いでしょうから
質問者のご挨拶は、荷解きが一段落してからでよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
Trajaさんは上下左右にご挨拶なさったのですね。
なるほど、敷地内で顔を合わせた際に一言挨拶すれば充分ですか!
#1の方のお礼でも申し上げましたが、4000円の出費がおさえられるのであれば、とても助かります。
また、挨拶回りは業者の後でもいいのですね。
ただ、引っ越しが午後の便なので、一段落してからだと夜になってしまいます。
それでも相手の方にご迷惑ではないでしょうか。
皆様のご意見を参考にもう少し考えさせていただきます。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 19:14

集合住宅では上下階と左右のお隣さんへ挨拶が一般的らしいですね。


私も友達に相談したんですがそのような戸数が少ない住宅では全部回られるみたいですね。
友人2組に訊きましたら4世帯しかないなら全部でしょう、って言ってました。
他の棟は特に挨拶の必要はないと思いますが。
お引っ越し大変ですね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
上下左右が一般的とは言え、やはり4世帯しかないなら斜め下の住人の方にもご挨拶した方がいいですよね。
他の棟への挨拶回りは特に必要ないですか。
ご挨拶の品は1000円程度のものを考えていて、正直なところ、
他の棟のもう4世帯つまり4000円の出費が増えるとけっこうツライのです。
引っ越しや家具の購入でかなりお金が出て行ってしまったので・・・。
ですので、必要ないと言っていただけると少しほっとしてしまいます。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!