アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間程前から、眠れないほど歯が痛くなることがあって歯医者に行ったのですが、異常が見つかりません。

痛む部分は歯だと思っていたのですが、どの歯か自分でもよくわからず、たまに目の下の奥や歯茎も痛くなります。

冷たいものは大丈夫なのですが熱いものを食べると痛いです。

鼻と目が繋がっている部分が炎症を起こしている場合、歯が痛む気がするようなことを聞いたことがあるのですが、
鼻がつまっていることもなく、どうすればいいかわからずにいます。
対処法があればよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

私もそれ、聞いたことがあります。


目と鼻が繋がっているところの炎症!
歯と鼻のあいのこの病気だって聞きました。
私もその病気が怖くて歯医者さんと耳鼻科の先生に
相談したことがあります。
レントゲンをみれば分かるらしいので
一度両方を受診してみてはどうですか?
病名は上顎道炎(じょうがくどうえん)とかって言っていたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上顎洞炎で調べてみました。
上顎部痛、歯痛、前頭部痛、側頭部痛等など思い当たるふしがあります。
鼻つまりがなくても炎症を起こすこともあるのですね。
悪寒もあったのでますますあやしいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 22:27

つい最近、夕方のニュースでやってたんですけど、ある病気の患者さんたちを調べたら大多数の方の前症状として歯痛があったんですって。


インタビューに答えてらした元患者さんも、歯の痛みがひどくていろんな歯医者に行ったけど虫歯ではないといわれて、二年程そんな状態で困っていた時、そのお医者さんの提唱した症状に自分が当てはまってることを知って、治療に行ったそうです。
その病気というのが、狭心症だったか、脳梗塞だったかよく覚えてないんです。すいません(^_^;
その特徴は、冷たいものではなく、熱いものを食べた時に歯が痛くなる。
お風呂に入ると歯が痛くなる、等というものでした。
他にも、これらが当てはまれば狭心症or脳梗塞を発症する前段階の可能性有り、というのをいつくか取上げていたと思うんですけど、忘れてしまいました。すいません(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭心症や脳梗塞だったりしたら怖いです・・
歯の痛みっていろいろなところに起因していて
甘くは見られないですね。

とりあえず異常は早めに原因を調べなければと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 20:22

歯の痛みは殆どの場合局所に原因があります。

熱いもの以外にどこかを触ったり何かをしたりすると痛みが出ますか?レントゲンは撮ったと思いますが、以前に充填がしてあったり被さっている歯の中などはレントゲンでも解りません。神経を抜いてある歯はないですか。冷たい物が大丈夫で熱い物だけ痛むとすると、神経を抜いてある歯にまだ少しだけ神経が残っている可能性も有ります。上顎洞炎(所謂蓄膿)で歯が痛む場合もありますが、パノラマレントゲン(全部の歯が写っている大きなフィルムのレントゲン写真)を撮影したのなら、鼻のほうに原因があるかは診断が出来ます。熱い物で痛む歯が特定できて、同じ痛みが再現できれば、局所に原因があると判断できますが、原因歯を特定できない場合は、噛みあわせの不調和に因る疼痛、埋伏している歯に起因する痛み、中枢神経性の痛みが考えられます。セカンドオピニオンを求めると原因が解るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯医者さんにこんこんと叩かれてもよくわからなくて特定できないのです。
今までほとんど虫歯をしたことがないのですが、下の親知らずを去年抜きました。
それと関係があるのかな、とも思っているのですが。。
噛み合わせの不調和、埋伏している歯に起因する痛み・・ということだと親知らずも当てはまるのかもしれませんね。
いろいろな原因を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 22:32

対処法はわかりませんが、歯医者で歯に異常がないということなので、一度耳鼻科もしくは脳外科で診てもらうことをお奨めします。


間接痛といって、ある場所の疾患が原因でその周辺に痛みがくるということはよくあることです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答ありがとうございます。
歯に近い所、ということで耳鼻科、脳外科が考えられるということですね。
納得です。
受診してみます。

お礼日時:2005/04/19 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!