アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分より上の人と比較するのは良くないと、聞いたことがあるんですが、逆に自分より下の人と比較するのは良いことなんですか?時と場合によりますか?
皆さんの意見聞きたいです!

A 回答 (7件)

比較は使い方次第でしょう。

自慢や嫉妬なら、成長を止めるので、やらない方がいい。しかし、成長の為ならやってもいい。

成長したい時は、例えば、偉人の事を学ぶ事も大事でしょう。

逆に、落ち込んだ時は、もっと苦しい状況の人を想像して、自分は甘えてはいけないと思う事も大事でしょう。
    • good
    • 0

比較自体がダメなんすね。


下と比較して優越感浸るアホいますが、
男として、小さいです。
    • good
    • 1

>自分より上の人と比較するのは良くないと、聞いたことがあるんですが、



どこで聞いたのでしょう、そんなこと。
自分よりも上の人を見て学ぶのは、勉学でもスポーツでも大事なことだと思うのですが

「いろいろ学んで高い能力を身に着けようなどと思わずダラダラとラクに生きろ」という意味の言葉でしょうか?
    • good
    • 1

どっちも、やると、自分の為になりません。

やらないことを、おすすめします。
    • good
    • 0

はい


下と言うとちょっと語弊がありますから
例えば自分は惨めだと思ったとしたら
世間にはもっと悲惨な境遇の人たちも大勢いる
とかそういう事じゃないですか
    • good
    • 3

比較するなら同位者でしょうね。


それに比較したって意味は無いと思います。
目標なら別だけど・・。
    • good
    • 0

別にしてもいいですが、推奨はしない。


なぜなら、下を見ると安心しきって頑張らなくなるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!