アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびRHEL AS ES WS Ver3.0を管理することになってしまいました。
WindowsではよくセキュリティPatchをあてた後、問題が起こるケースがありますが、Linuxではどうなのでしょうか?
なにかPatch適用の基準にできるWEBサイトとかをご存知の方教えていただけないでしょうか?
Linuxに関してほとんど知識がないのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パッチを当てた後に問題が発生する可能性は、WindowsでもLinuxでもその他の商用UNIXでもあります。

パッチ適用の基準については、そのサーバの運用ポリシーに依存する問題なので、一概には答えられないでしょう。
たとえば、3つのシステムが存在して、それぞれパッチ適用ポリシーが以下のようであった場合、当然適用の基準はことなりますよね?
(a) セキュリティパッチは積極的に適用する
(b) セキュリティパッチは、未適用によるリスクが適用のリスクを上回るときだけ適用する。
(c) パッチは、セキュリティのものも含めて極力適用しない。

システムが要求される安定度や冗長性、作業員のスキルなどを総合的に考えて決めなければいけない話ですから、「これ」という答えはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなりましたが深夜のご回答ありがとうございます。
基準の設定を参考にさせていただきます。
(b)は判断が難しそうですね。現行は(a)で行っていたようですので(a)で運用していこうかと思っております。
ただし、問題が発生した場合は大変ですが・・・