プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、ご存知の方がいたら教えてください。フリーゲームの「ドラゴンファンタジー」の、天界のパッチの当て方、とうしてもわかりません。 
DFの存在をおしえていただいたのも、ダウンロードに戸惑っていたときアドバイスをいただいたのもここでした。 今回も、自分なりにいろいろ調べてみて、結局わからなかったので質問させてください。具体的には、セーブデータ1を2に上書きする方法というのがわかりません。

天界パッチを当てずにゾーマを成敗してしまい、エンディング後はだれと話してもなんのお褒めの言葉ももらえません。要するに成敗する前のセーブデータのままです。それでもなんとか宿屋の2階の子供と話しました。でも、「上書き」の仕方がわからない・・・

もしご存知の方がいたら、ぜひ方法を教えてくださいませんか? 

A 回答 (1件)

経験者じゃないのでそのつもりで。

「天界パッチ」とは「アンオフィシャルパッチ 天界編」のことですよね?
そしてこのパッチはあじつけのり日記(fingersize.exblog.jp)というサイトからダウンロードしたと思います。これらのことを前提にして回答します。

僕もパッチをダウンロードしてみました。
解凍してできたフォルダのなかに「UOPReadme.txt」というファイルがあるはずです。フォルダの下のほうかな?

「UOPReadme.txt」のなかに
「パッチの当て方は
このフォルダの内容をドラゴンファンタジーのフォルダにそのまま上書きしてください。
以前はとあるアップデートツールを使っていましたが、
うまく当たっていないこともあるようなので、
上書きタイプに変更しました。
■パッチを当てる前に、必ずバックアップを取っておいてください。」と書いてあります。

詳しく説明すると、解凍してできたフォルダの中のファイルをすべて選択してコピーしてください。そしてドラゴンファンタジーのフォルダで貼り付けをしてください。そのとき「上書きをしますか?」というメッセージが表示されると思います。ここで「すべてはい」を押してください。
これでパッチが当たったことになります。

念のため元のドラゴンファンタジーのファイルも別の場所にコピーしておいてください。何かあったらまた元に戻すためです。

回答は以上です。わからないことがあったら補足してください。

この回答への補足

ありがとうございます。 上書き、できたような気がします。

しかし、その上で改めてラストボスらしきゾーマを成敗しましたが、セーブできないままエンディングを向かえ、そのまま決戦前の状態に戻ってしまいます・・・
なので、上書きがうまくいっているかどうかわからない状態です。

• 1