プロが教えるわが家の防犯対策術!

バブル期の就職はそんなに凄かったのですがよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

1989年に新卒で就職活動していました。

交通費支給や説明会参加の食事は当たり前でした。卒業式の前に企業研修があって他の企業の内定を受けられないようにされてました。
ただ、内定を断ると恐ろしい対応をされるようでした。バケツで水をかけられるとかは実際あったようですし電話で罵声を浴びせられるのは普通でした。
なんでも金をかけて対応だった気がします。そして、新卒就職してすぐの転職も大変多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

就職活動って意味では、凄かったようですね。

内定なんて簡単に何社も取れてしまう。
だから、会社は人材確保のために、会社説明会などに参加すれば、足代として1~2万円を払っていたとか。
だから、足代稼ぎにいくつもの説明会をはしごする学生たちもいた。

また、学生に内定を出したけど、他社に行かれることもあるから、内定を出したあとは、学生たちを海外旅行に連れてゆき、他社への就職活動をできなくするとか。

そして、入社後、全業種ではないけど、銀行や証券会社など、給料やボーナスが凄かったみたいです。
とはいえ、前の回答にあるように、沢山のリターンが貰えるけど、仕事が激務だったみたい。

また、今のように、コンプライアンスが厳しくない時代だから、自治体等が大規模開発などをやるとき、「やくざ」さんと懇意にしないとスムーズに事が運ばないのが普通だったりしたようです。
当然、大金が乱れ飛ぶ。当然、それは腐れ縁となり、銀行関係者が殺されるなんて事件も発生しましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

普通ですよ。

私は新卒から初年度残業毎月50時間
二年後100時間
ピークは190時間残業で
入院。

戻ると、海外勤務、、

サラリーマンの命令は絶対です。

世界の果てまで転勤

帰国

また地方へ転勤

とか

先輩方は、2人突然死でした

45歳と、49歳

10万人以上社員いますから、

いろんな人いました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます