アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、社外品のショックに交換したんですが 凄く乗り心地が悪くて・・
ダウンサスに社外品のショック交換したら、乗り心地が悪いのはわかってるんですが、もしかしてと思って空気圧をはかってみたら「2.8」入ってました。
ショック交換は,カーショップでやってっもらいました。

17インチ45扁平タイヤの空気圧はどれくらいがいいのでしょうか?
サイズは225/45/17 です。タイヤはYOKOHAMA DNA dBです。

A 回答 (5件)

通常、そのくらいではないでしょうか?


確か、レガシーのツーリングワゴンなんかのタイヤサイズですよね?家ではやはり、2.8ぐらい入れてあげてます。
空気圧を低くすると、タイヤが薄いためホイールを突き上げる危険が増すからです。
乗り心地を重視したいなら、60や65などの厚めのタイヤやショックやサスをノーマルにするしかないでしょう。
社外品のショックでも、乗り心地をスポイルさせないように調整が効くものもあります。サスも自由にバネレートを変更できるものもあります。そういうものに交換するしかないでしょう。
    • good
    • 5

 僕はガソリンスタンドでバイトをしてるんですけど、そこのスタンドではそれ位の扁平率のタイヤだったら「2.6」以上になるようにいれてます。


 そう考えると2.8はちょっと高いかな?って思います。

また、サスとショックの相性もあるって聞いた事があります。 
    • good
    • 3

自分の45タイヤも2.8を入れてます。


GSでエアーを入れてもらうときなど「2.8」と言うと
たまにビックリするバイトの方がいます。
2.8という数値はお世話になってるタイヤ屋の人から聞いた数値です。
DNA dBであれば、45扁平のタイヤの中では
乗り心地の良い方だと思いますけど
乗り心地はタイヤの影響もあるでしょうが
サスの影響の方が大きいと思います。
    • good
    • 8

>17インチ45扁平タイヤの空気圧はどれくらいがいいのでしょうか?



車重と関係することなので車種により適正な空気圧が異なります。実はこういったリストというか資料(結構厚かった気がする)がきいんとしたタイヤ販売店にはありますので聞いてみるべきでしょう。
私が見たのはBSで発行したやつだったので、BS系列のタイヤ館、Mrタイヤマン、COCKPITならどこにでもあるし確実かもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そういうリストがあるんですね!アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/09/12 23:48

 自動車の研究(特に操縦安定性関連)を生業としている者です。



1.自動車用タイヤも汎用性を持たせなければならないので(サイズや耐荷重がマチマチでは、クルマ毎に新タイヤを開発しなければならなくなります)、(社)日本自動車タイヤ協会の規格に則って設計・製造されています。
 で、この規格がJATMA(通常専門家は「ジャトマ」と呼びます)とゆぅ1冊の本として発行されています(毎年改訂されているので、毎年1冊入手しなければなりません)。
 このJATMAによると、45偏平に限らず、乗用車用タイヤの空気圧は2.5kgf/cm^2までしか規格されていません。この点で申しますと、2.6~2.8kgf/cm^2とゆぅ値はちょっと高すぎ、と言えます(規格外と言う事は、強度、耐摩耗性等も規格に入ってない、と解釈出来ます)。

2.経験上から申しますと、タイヤメーカーはJATMA規格よりやや広いホイールリム幅とやや高い空気圧で最高の摩擦力を発揮させる傾向があります。
 その点で申しますと2.6kgf/cm^2ぐらいはアリかな?とゆぅ気もしますが、何れにしろ2.8kgf/cm^2とゆぅ値は考え辛いモノです。

3.ワタシ自身は、2.8kgf/cm^2が規定空気圧の乗用車用タイヤや、その様なセッティングを標準とするクルマを見た事がありません。また、付合いのあるタイヤ技術者の方で「ホントは2.6~2.8kgf/cm^2ぐらい入れた方がいぃ」などと言う方は、今のところいらっしゃいません。

・・・・ここで逆に皆様に質問なのですが、2.6kgf/cm^2以上の空気圧を入れるとゆぅ話はどこでお聞きになった事なのでしょうか?
 ワタシも乗用車用タイヤの全ての銘柄の全てのサイズを使った事があるワケでは無いので、この件に関しましてはナンとも言えません。或いは、モノによっては規格外の高い空気圧が必要なのかもしれませんが・・・・しかし2.6~2.8kgf/cm^2とゆぅのは、ワタシ個人としましては解せません・・・・。

 現状では乗心地が悪い、との事ですが、この問題をハッキリさせる為には以下の手段しかない様な気がします。

 まず、装着されているタイヤのサイズがメーカー純正と同サイズであれば、タイヤ屋でナニを言われようと、雑誌に何と書いてあろうと、取扱説明書通りの空気圧で間違いありません(国内メーカー設定の空気圧は、例え280馬力のスーパーカーでも乗心地を考慮してやや低めに設定されています)。

 もし装着されているタイヤのサイズがメーカー純正と違うなら、次はタイヤメーカーに聞いてみましょう。各タイヤメーカーのウェブページに質問用のアドレスがあるはずなので、そこへ質問を送るのが簡単でしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

専門家のご意見有難うございます。
私もオートメカニックの本で17インチ45扁平タイヤの空気圧のことが
書いてあったんですが、2.2~2.3という数値でした。
タイヤメーカーに聞くのが一番いいみたいですね!

お礼日時:2001/09/12 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!