アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫30歳 年収330万(ボーナス含)
妻25歳 年収320万(ボーナス含)

子供4才、0才

4700万の住宅ローンをしようとしています。
車2台あり。

月々の手取りだと大体44万です。
夫は今後昇給の可能性ありです。
子供が大学に行く場合は奨学金。

40年ローンにして繰り越し返済予定。

妻は大丈夫だと思う。
夫は心配だと思う。

実際の所どうでしょうか?

A 回答 (7件)

経済社会で計画が上手くゆく可能性はあっても計画通りいかない可能性も十分にあります。


計画通りに行くのなら多重債務、自己破産、自殺、夜逃げなどすべてが無くなります。
計画を立てるも、万が一計画通りに進まない場合にどういう方法をとるかを先行して考える必要があり、それを「リスクを折り込む計画」と言います。
単に計画を立てるより、万が一のリスクを考えて進捗する計画が立てているかを検討すべきです。
進む道の先が分岐していた場合、どちらを選択するか、選択した道の先にリスクがあればどうするかを予め決めておかないといけません。

現在世帯年収が650万円(税込みか税引きかでも異なりますが)で2人の子供がいて、4700万円のローンはかなりのご負担となります。
住宅取得には登録免許税、不動産仲介料、司法書士の報酬、固定資産税、銀行の手数料、不動産取得税など様々なコストが上乗せになります。

大学を奨学金で卒業する学生が卒業後に大変苦労されておられる実態もあります。
学資保険や積み立てにより賄うこともできます。

>夫は心配だと思う。
妥当な考えだと思います。

昇給は企業業績により会社側が自由に変更できるもので、将来の保証がありません。

大きな買い物をするときは焦ってはいけません。
今後の収入計画以外に必要コストや支出面も十分に検討してください。
今後増税や物価高、エネルギーコスト高となった場合の対処はどうされるのですか?
車はどんどん高額化していますし、故障や買い替えのコストが上乗せとなる可能性もありますよね。

お金を借りるときは夫のような不安を持たれる方が良いわけで、妻のわきの甘さが辛い結果となることもあります。

あなたたちはまだ若いですから、将来のリスクをもっと検討されて夫婦で納得のゆく計画を立ててください。

他の方が言われるようにもう少し控えめでも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

残念ながら、無理があります。


現在の固定金利は約1.5%
40年ローンが組めるとして
返済月額は、約13万
一般的な35年ローンなら
返済月額は、約14.4万
となります。

また、家を買うと固定資産税を
毎年払わなければいけません。
いくらの物件なのか分かりませんが、
納税額は年15~20万ぐらいになる
でしょう。
それに修繕費やマンションなら
管理料も発生します。
そういった住居費が月4万程度
必要と考えて下さい。

月17~18万がコンスタントにかかり、
ローンスタート当初残りの
26~27万円でやりくりとなります。

車も2台あって、お子さんにかかる
費用も増えていきます。

それに『共働き』がずっとできるか
といった点も未知数です。

私見では、今後の収入のめどがたってから、
頭金がどんどん増やせるような収支が
みえてきたら…の方がよいと思います。
    • good
    • 1

私ならパスです。


残業やボーナスを除いてこの収入額なら検討します。
    • good
    • 0

ご主人が70歳までローンが続くのは心配だなぁ~。


3000万位であればいいのに。
家を建てました。でもそれだけじゃない。
家具も欲しくなるだろうし
家を建てるという事は そのお金以外に
見えてこない出費がめちゃくちゃかさんでくる。
何処まで抑えられるのか。。。

ローン組むなら今しかないものね。
シッカリとプランナーさんと相談した方がいいのかも。
    • good
    • 0

子供に奨学金=借金背負わせることを最初から織り込み済みで、高いローン払って家買うって、どういう理屈ですか?全く分からないのですが。


結果として、奨学金に頼らなきゃいけなくなった、ということなら分かりますけど・・・。(そういう私も奨学金借りて大学行きましたが。)
なお、奨学金返済免除や半額免除は、それをアテにしてはいけません。
それをアテにして、結果として通らず泣いた人をたくさん知ってます。
「昇給の可能性あり」は、あくまでも「可能性」。本当に昇給するかは分からないのだから、現状維持もしくは多少下がっても大丈夫な範囲にした方が良いと思います。
車を2台保有しなければならないような地域なら、そんなに地価も高くないですよね?少し立地や面積を妥協すれば、もっと安くなりませんか?
一度、ファイナンシャルプランナーに計算してみてもらったらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

大丈夫だと思います。

夫婦の年齢差も二人の子供の年齢差も私と同じ様なものです。私は、息子が二人で、長男は、Fランクでは無い、有名な私立の理系の大学の大学院(物理学専攻/修士課程)を卒業し、二つの奨学金を借りました。ひとつは、成績優秀と言う事で奨学金の返済が全額免除され、借りた奨学金の全額を貰った/戴いた形になっています。もう一つの奨学金は、借りた額の半額さえ返せば良く、半額は、貰った/戴いた形になっています。
 息子達は、皆、卒業して社会でバリバリ稼いで既に奨学金の返済を完了しています。
 私は、後、数年でローンの返済を完了します。何度も何度も繰り上げ返済しているので、月々の返済額は、かなり少なくなって来ています。
    • good
    • 0

金利上がったら破産離婚ですね



三千万くらいまでにしておきましょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!