アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの今浮かんだ食べたいものはなんですか?なつかしい味やちょっとホッコリ、マッタリしたり、ふと食べたいのがあれば。☺️

自分はもう年齢的にもあれこれ食べてきましが。(貧乏ですから高級品以外は)。最近はあまり出された物を食べるくらいで。時代もかわり安く旨いのもあるかと?またアレンジや調味料で味変とかよく聞きます。
味は十人十色と理解してますが何か知らない料理ややり方、調味料、味変があれば教えて頂けたら嬉しいです。☺️

質問者からの補足コメント

• もし良ければ思い出の味やエピソードも再来も大歓迎です。☺️

• ほい3さんへの御詫びです。
    お礼が誤変換になりまして大変失礼致しました。

初めて拝見し、まったく知らなかったから興味深いと言った内容でしたがなんか失礼な意味不明な文章になり大変失礼しました。本当に失礼しました。初対面で嫌な思いをと申し訳なく感じてます。申し訳ありませんでした。

A 回答 (12件中11~12件)

サラダさん、こんにちは(*´﹀`*)

そろそろタケノコの旬ですね。
もう、早々とスーパーや八百屋に出回ってますね。
タケノコご飯が食べたいですψ(´ڡ`♡)タベタィ

毎年、近所に住む友人が採れたてのタケノコを持って来てくれるんですよ*ˊᵕˋ*
ご主人が毎年、たけのこ掘りに行くそうなので… 私は一度もたけのこ掘りしたことないですが、サラダさんはありますか?

頂いたタケノコを米ぬかと唐辛子を入れた鍋で茹で、たけのこご飯や若竹煮、青椒肉絲、天ぷらなどにします。
どれも全部美味しいけど、一番美味しいのは
やっぱタケノコご飯ですね(๑´ч`)و
    • 1
この回答へのお礼

お久し振りです。お元気にされてましたか?☺️ 春だしそろそろタケノコの季節ですね。スーパーや商店にはもう出てるんですねえ?(笑) 今日ボランティアでお寺の掃除に行きまして、周囲を見回しましたがまだ出て来てないみたいで。タケノコは無料食材ですからね、こちらでは?アハハハ 豊作の時は友人が軽トラにタケノコ沢山積んで知り合いの家に配ったり。(笑)

もちろん掘った経験ありますよ。自分はタケノコの味噌煮が一番ですね。醤油炊きとか炊き込みご飯に玉子とじと色々ありますからね。時期が過ぎると今度は真竹?少し細めのタケノコも。五三竹(ごさんちく)も旨いですからね。山椒の葉を添えたり一緒に酢味噌に磨り潰し茹でたタケノコに。これが日本酒にまた最高で。(笑)

生えてくると一斉にですから楽しみですよ。(笑)

味付けは特にしません。

あぶるくらいかな。乾燥芋が好きですね。

後は鮭の切り身を酒・味醂・砂糖・醤油の混合甘辛ソースに
数分つけ置き、グリルで適当に数分焼き、足らねば電子レンジで数分温め
混合ソース汁に戻してソースに浸しながら食べる。
ソースが余れば、カツやフライなどの味付けソースにも使えば、
美味いですよ。鮭の付け合わせにカツやフライも一緒に
食べるということですね。こういう食べ方を
料理の専門家に話したところ、フランス風ソース和え鮭という
名前で呼んでくれました。フランスへは行ったことなく、
自作で考えただけですが、そういう物かなあと
思って食べています。

ほかに自作焼肉焼きそばをいかがですか。
「皆さんの今浮かんだ食べたいものはなんです」の回答画像13
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます☺️
干し芋懐かしい。少しあぶると甘味も増して美味しいですよね。(笑) 鮭をフランス風にするなんて凄い!!自分は料理が全くでして。自己流でフランス料理が出来るなんて(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 焼きそば良いですね。キャベツのシャキシャキ感にソースが焦げたあの味は最高ですね。鮭の料理を嫁にお願いしてみようかなあ?(笑)

今日も良い一日をお過ごし下さい。ありがとうございます。☺️