プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。
今中学生なのですが、”あそこ”がかゆいんです;;;
我慢できないくらい・・。
なにか対処法などあったら教えてください。

A 回答 (5件)

ただ痒いだけでは解りにくいのですが、考えられる事で思い当たる事があれば原因がわかるかもしれませんね。



カンジダだとしたら?
風邪や虫歯などになり抗生物質を長く飲んだりしてもカンジダにかかる事もあります。
不潔なHをしたり(語弊があるかな)、身体が疲れていて不調なときなど身体の調子もあります。
オリモノも増えて痒くてたまらないと思います。
他の菌に感染しても痒くてたまらない様に成ります
痒いだけじゃなく、ヒリヒリしたりもします。

花粉症であれば?
痒くなる事も有ります。粘膜のいたるところが痒くなる人もいますので可能性があります。

洗いすぎ?
膣と言うのは自浄作用というものが有って、口の中も唾液で守られているように、そういう作用が働いています。石鹸などで洗いすぎたり、中まで洗ったりすると自浄作用が低下してオリモノが増えて痒くなります。

対処方法と考えてみましたが
3日も続くようであれば、婦人科に行くのが良いと思います。女の子だよね?女性なら一度は痒かったりする事が有ったりしますから、お母さんに相談してみて、きっと良い方法を見つけてくれますよ。恥ずかしいなら女性のお医者さんのところもありますから心配しないで、勇気を出してね。
    • good
    • 1

4歳の娘が同じことをいい、夜もぐっすり眠れないことがありました。


産婦人科で診てもらったところ、カビかもしれないと言われました。
体液から培養?したところ違っていましたが、カビが原因だと飲み薬も違ってくるそうです。

産婦人科や婦人科には行きにくいと思いますが、「若い女の子がちゃんと来れるなんて偉いんだ」くらいに思って、早めに行ってくださいね。
    • good
    • 3

 考えられるのは「カンジダ」ですが、意外に「花粉症」の場合があります。

(私がそうです)

 鼻炎用でも良いので、アレルギー性の鼻炎のクスリを飲んで収まることもあります。下着を外に干したりして花粉が付き粘膜に炎症を起こすことがあるそうです。

 なんかイケナイコトしてたりすると、病気になったりする可能性もあるけど・・・。無いよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬もやってみて、かなりの効果がありました。
ありがとうございます!
”イケナイコト”は全く心当たりがないので大丈夫です^^

お礼日時:2005/05/05 07:25

考えられるのはカンジダという雑菌(これは誰もが体内に持っているもの)が繁殖してしまった……可能性があります。

痒いからといってかきむしる、変に刺激するなどするとさらに悪化してしまいますから、できるだけ清潔にして(石鹸など使わずシャワーだけとか)、下着も化学繊維を使わない、綿の風通し(?)の良いものにしておくとおさまってくることもあります。
繊細なあたりですから、一番いいのは婦人科受診だと思いますが行きにくいかな?婦人科というのはお産やそれに纏わる女性特有の部分を専門にしている先生です。
女性の先生かおじいちゃん先生も多いですし、生理の予定を変えるためなどで若い女の子も居る場所ですからあまり心配しないで相談してみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ございません!!
できる限り清潔にして、下着も良さそうなものに変えたら痒みが治まりました。
まだ時々痒くなるときがあるんですが・・・。
続くようだったら婦人科に行ってみます。
親に相談して「また酷くなったら行く」ということになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/05 07:23

 おひとりで悩んでないで、すぐ泌尿器科に行って診てもらうようにしましょう。


 場所が場所だけに恥ずかしいのでしょうが、そんなこと言ってられませんよ。あなたの年代では、まあ、よくあることですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
やっぱりお医者さんにみてもらうのが一番なんですね。
こんど親に相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています