プロが教えるわが家の防犯対策術!

4軒隣のお宅が1度家を全て取り壊し、1から作っています。
工事が始まる際も防音対策何もせず、挨拶もありませんでした。
本日に至っては何の事前報告もなく家の前の道を塞がれています。
駅に向かうのに車が通れやしない。
別ルートから行きましたが、朝の忙しい時間に遠回りって結構時間取られます。
どこに通報すれば良いでしょうか?
業者の路上喫煙も気になります。

質問者からの補足コメント

  • 駅まで向かう道をいきなり塞がれて、事前に報告して欲しいというのは過剰な要求でしょうか?
    路上喫煙に関してもお子さんが沢山来る公園の目の前です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/04 13:12

A 回答 (5件)

>どこに通報すれば良いでしょうか?


地元の警察に通報すればいい
この様な工事を行う(公道を塞いで、車両を駐車しての工事)場合
事前に、管轄警察署に道路使用許可が必要で、
許可証を、車両の見えるところに提示し、
現場に交通整理を行う警備を配置する必要がある
許可証・警備共になければ 明らかに違反行為です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
周りを見てみましたが許可証は見当たらないため警察に通報しました。

お礼日時:2023/04/04 13:11

作業のところに連絡先あればそこに連絡

    • good
    • 0

路上喫煙や常識的なものや法的なものは、まともな施工会社ならばクレームを入れれば解決できると書きましたよ。



過剰なものとは過剰な防音対策や、法律のレベルを大きく下回る騒音レベルの要求や、あまりに厳しい過剰な要求を指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路上喫煙や事前報告無しに道路を塞いでる件は他の方の意見を元に警察に通報しました。

騒音については計測したところマシな方だとわかったのでそこは何も言っておりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/04 14:05

基本的にはまずは施工会社にクレームです。



私は元施工管理でマンション作ってましたけど、路上喫煙や常識的なもの、あと法的なものはだいたいの会社が解決するはず。

ここからは、貴方が細かいクレームまで譲らないか、ある程度までは許容するかの話です。
結局のところ、法的なものと、常識的なものをある程度解決したら、貴方の家を壊すときもほぼ同じ状況になりますよね。

4軒隣に過剰な要求をすると、結局家主の負担に巡っていき、自分にも巡ってきてしまうので、譲る時には譲り、我慢ならぬものや常識的な範囲においては仕方ないと許容するしかないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

騒音(騒音防止法違反)や公道を塞ぐ行為(道交法違反)に抵触するので、所轄警察署に通報し改善指導を行って貰うようにすれば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

騒音に関しては基準値的にマシな方だとわかったので問い合わせませんでした。
道路が塞がれている件は警察に連絡させて頂きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/04 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています