プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには今シェパードが2匹います。2歳なったばかりともうすぐ2歳になる子です。そこで、ポメラニアンがほしいのですが、どう思いますか?
手加減して遊んでくれる優しい子たちなのですが、やはり大型犬2匹の中に小型犬1匹はやめたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

なぜポメラニアンが欲しいのですか。

それは、あなたの希望であって、シェパードたちにとっては、どんなプラス面があるのでしょうか。

今は体格も犬種も年齢も同じような2匹ですから、遊ぶときもお互いに相手の扱い方がよくわかると思いますが、まだ2歳ですから、遊び盛り。せめてシェパードが1匹のところへもう一匹というのとは、わけが違うと思います。2匹で興奮して遊んだり走り回ったりしていて、小さなポメちゃん(特に子犬のうちは)をケガさせてしまう可能性が大きいです。あなたがちょっと目を離したスキに、シェパードは悪気もなく傷つけてしまったら、あなたはひどく後悔すると思いますよ。事故ってそんなときに起きるものなのです。

うちでは、昨年までは大型犬3匹でしたが、老犬2匹がまだ健在だったときに動画を見てください。当時で15歳と14歳だったNoahとDaisyは、まだまだ元気で散歩では走っていましたが、家の裏庭ではくつろいでいます。そこへ私がフォスターしていた2匹のパピーがやってきても、Daisyは知らんぷり、Noahは「うるせーな!」とパピーの頭を口の中に入れて脅かしたあと、その場を立ち去ります。当時4歳だったCeciだけがどうにか相手にしてくれています。
https://www.youtube.com/shorts/o2STSuaJP7M

まだ2歳ということは、お互いのことだけで精一杯だと思いますよ。
確かに2匹を一度に躾けることは至難の業ですが、4-5歳までしっかり躾けてからにしてはどうでしょうか。

シェパードならなおのこと、躾のし過ぎということはあり得ません。このマリノアシェパードのパピーは昨年の冬にフォスターした仔で、ほかに2匹いたときには遊ぶのに夢中で、お座り・マテぐらいしか教えられませんでしたが、あとの2匹がそれぞれ貰われていったあとに基本のコマンドを教えたら2-3日でマスターしてくれました!
https://www.youtube.com/shorts/DX5wi2EmeQ8
    • good
    • 0

ドッグトレーナーをしています。




飼い主さんがきちんとコントロールできるならよいのでは?

ただ体格差的に事故は起こりやすいとは思います。
彼らからしたら遊んでいるだけでも巻き込まれて蹴られでもしたら、対応が遅れればたちまちチアノーゼが出て死ぬこともあります。

もし本気の喧嘩になったら噛まれて振り回されて死んでしまう可能性もあります。

最悪な可能性のみを述べましたが、万が一そうなってしまった際に飼い主さんがコントロールして止めてあげられるなら良いと思います。
どんなにいい子でも動物なのには変わらないので、急にスイッチが入ることがあるかもしれないということは常に念頭に置いておいてほしいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!