プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚をこの度することになりました。
お互い貯金もなく引っ越すお金がありません。

今すんでいる家は主人の叔母の持ち家のため
ここに住んでるわけにはいきませんので
子供も引っ越せるよう何とかしたいのですが
何かスムーズに離婚し、引っ越せるように
できる支援てきなものはないでしょうか?

離婚後は1人親手当てなどあるのは知っていますが
何かないかご相談させてください。

A 回答 (5件)

説明の順序がわかりにくいかもしれませんが、離婚後なら生活保護という事例はあるのです。


生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

そして,
上記団体に問い合わせすれば、離婚前の方法についてアドバイスできると思います。
生活保護を受給しない場合でもアドバイスできるだろうと思います。
    • good
    • 0

役所の福祉課に相談してください。

    • good
    • 0

大の大人が自分たちの都合で勝手に離婚して引っ越すのに双方ともに金が無いから税金などから引っ越し代と初期費用諸々をくれるような公的な制度って事ですか??



そういう時はどこかで金借りるもんですよ。
じゃなければ、 離婚を数ヶ月先に延ばしてその間に金貯めるとか。
まあ母子施設ってのあるのでしばらくは施設暮らしするって手もありますけど。
    • good
    • 3

1 世帯数(推計値) 2 ひとり親世帯になった理由


母子世帯 123.8万世帯   離婚 80.8% 死別 7.5%
父子世帯 22.3万世帯    離婚 74.3% 死別 16.8%

増え続ける離婚、ひとり親の育てられる子供の性格にも悪影響は避けられません。
支援を叫ぶ人が、これだけ居るのですね。なかなか届かないのも実情です。
そして、離婚でのひとり親問題を無料で相談できる弁護士はいてます。
https://ricon-pro.com/columns/82/
地域が判らないので、リンクを貼りますが、下の方に全国の無料相談弁護士の地域があるので、あなたの該当地域をクリックすると事務所の連絡先が有ります。

相談してみて下さい。良い結果が出るといいですね。
    • good
    • 0

お住まいの自治体に保健福祉課に相談して下さい。

ご事情をそのまま説明されましたら、母子寮入居や自立支援などの提案があるかと思います。または社会福祉協議会などの生活福祉金の貸付や。ひとり親家庭での支援金貸付なども検討の余地があるかと思います。

方法は必ずありますので、スタンダードに率直に、ご相談なさいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!