プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護で生活している人はビンボーですか?

わたしは生活保護で生活している人ですが、自分がビンボー生活をしているという自覚がありません。どうしてわたしは今の生活をビンボーだと感じないのだと思いますか?

A 回答 (9件)

生活保護の支給金額の基準が


健康で文化的な生活が出来るレベル・・・と言う事ですから
貴方の場合それで満足されていると言う事かと思います。
    • good
    • 0

>生活保護で生活している人はビンボーですか?


はい低所得です。
私にはできません。
>わたしは生活保護で生活している人ですが、自分がビンボー生活をしているという自覚がありません。
自分で働いていないからです。
世間相場を知らない。
毎日働いている人を、仕事にいく人をどうおもいますか?
まずこぎれいです。
風呂に入り、男性も女性もきれいな恰好をして会社に行く。
美容院にも行っており、身だしなみに気を付けている。
生活保護というと、大体気を使っていない恰好です。
男女共に髪の毛も大体長く美容院もいかない。
コンビニでお菓子買ってるデブで老人か精神疾患もある人がほとんどです。
身体障害者や知的障害者は働いてるので。
>どうしてわたしは今の生活をビンボーだと感じないのだと思いますか?
人生において豊かな生活を知らない、底辺の生活をずっとしているからです。
    • good
    • 3

自立してると死にたいなどと病むことはないですね。

それはいろいろな面でビンボーだからではないだろうかと推測します。生活自慢なんてしなくても、苦労してませんから。
    • good
    • 0

「慣れ」だと思います。

    • good
    • 3

生活保護は、特別な事情が無くて一人で生活する分には十分な金額だと思います。

    • good
    • 0

管理下に置かれてると窮屈さに対し何も思わなければ いいのでは。


楽しみや付き合い 世間の評価をどう思うかです。
年収160万円なら その金額に見合った生活いになります。それで満足なら。
    • good
    • 1

貧乏とは、財産や収入が少なく生活が苦しいこと。

貧しいさま。貧困より生活には困窮していない。俗に金欠と言われる場合があるが、状況が悪化すると赤貧とも呼ばれることもある。困窮により日常生活に支障をきたす場合、生活保護法による扶助の対象となる。
とありますね。
自分の力で金銭がやりくり出来ないのなら貧乏なのかもしれませんね。
結局、生活保護で他人の税金を使わせてもらっているという自覚が薄いのでは?
まぁ、世間対からすると生活保護ですは自信を持って言えないことなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言えませんね。おかしいですよね。生活保護のイメージが良くなればいいのに。わたしは「不労所得があります」と言っています。

お礼日時:2023/04/07 16:21

貧乏ではないですよ。


生活保護は「健康で文化的な最低限度の生活を保障する」ものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低限度イコールビンボーではないのですかね?

お礼日時:2023/04/07 16:19

ずっとそこにいると安定するのです。



寿司1人前5000円の中級店に、毎週行っていた人
なら、めっちゃきつい(ビンボー暮らし)と思います。

月1回、1皿110円の回転すしで満足してた人とは
金銭感覚が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのくらいならいけますよ?笑
月4回計2万円ですよね?生活保護でもいけますよ。わたしは寿司より牛肉とケーキにお金を使ってますね。

お礼日時:2023/04/07 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!