アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格が悪い人間も社会には必要だと思いますか。
必要だと思う方は理由もお願いします。

A 回答 (8件)

基本的に性格の悪い人は社会に必要ないと思います。

でもその基準はかなり難しいと思います。
万人に対して不愉快な思いをさせない人は、多分性格の良い人です。必要です。では何%の人に不快な思いをさせたら性格が悪いのでしょう?
たとえば平気でリストラ出来る人。リストラ出来ずに会社を危機的状況に追い込んでしまう会社経営者。一人を救助するために多くの救助活動の人たちを危険と分かって指令を出す人。飛躍しすぎました。すみません。
私の周りにも自分が見て性格の悪い人は沢山いました。
人間社会のシステム上仕方ないのかな…。性格が悪いと思われる人には小さく生きてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/18 19:22

性格はもって生まれた性分なので、性格の悪い人は自然淘汰に任せるべきだと思います。

敵視能力に優れてるので戦争等では活躍するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/18 19:22

そういう人が居るから


「あなた良い人ですね」って判断できる。
この悪を排除する為にはどうしたら良いかと考える力が強くなります。
忍耐や根性を学べます。
この悪を覆す為の手段を考えます。
そうやって進歩し成長し発展してゆくんじゃないかな?
善の裏返しが悪だからね。
表があれば裏はつきものだもの。
必要かと問われればいらないものではあるんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必要ではないけど善がある以上存在するものということですね。

お礼日時:2023/04/18 19:22

アップルの創業者


スティーブジョブズは
非常に性格が悪かったそうです。

周りから毛嫌いされていました。

ああいう人は、非常に頭が良いので
周りがバカに見えるんですね。

それに信念がありますから、
周りに迷惑をかけようが、悪く思われようが
気にしないで
突き進みます。

だから、嫌われたり、性格が悪い
と言われるのです。
    • good
    • 0

必要はありません。


が、不要なので排除すべき、でもありません。
悪いなら悪いなりに周囲と折り合いつけて生きてもらうしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/18 19:20

直そうとしない人。


居直り居座り人。
    • good
    • 0

人間は完璧ではありませんから、どれだけ叩いても必ず悪は生まれます。



古代から、戦争の悲惨さは十分分かっているはずですが、現在でもどこかで争いが生まれています。

人間の本質は変わりません。

悪が必要だとは思いませんが、悪がなければ、何が悪かが分からなくなります。

悪があって、「それはダメ」と判断できるのです。

それを考え続けることで、悪の領域は徐々に狭くなっていくのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必要ではないけど存在する意味はあるということですね。

お礼日時:2023/04/18 19:19

その前に・・・



醜い この世界が不要なだけ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!