アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスボンベってデカければでかいほど二酸化炭素詰め込めるのだとしたら炭酸作る機械こそSDGSなんじゃね?

A 回答 (6件)

ボンベに貯めるまでに、それ以上にCO2を出すから、SDGSにならない。

    • good
    • 0

その通りです。

だから木は「CO2の貯蔵庫」と呼ばれています。
https://www.kidukai.com/touch/anathermal.php

質問者様の考え方はその通りですが、安全性やco2を固定して逃がさない機能をかんがえると、木をたくさん植えて、たくさん住宅などに使う方が効果的です。
    • good
    • 0

その炭酸を作るのに、どれだけのエネルギーを使ったかだよね。



石油や石炭から「エネルギー」を取り出す副産物として二酸化炭素が出るんだからね。そのエネルギー以上のエネルギーを使うんだったら、無駄な話だ。

電気自動車に使う電気をどうやって作るかとか、水素をどうやって作るのかと同じ話です。
    • good
    • 0

炭酸作った後、何に使うかによるのでは?



用途が炭酸飲料など、炭酸ガスとしての姿を変えずに大気中に
出るだけだったら、何も変わらないと思うけど。
    • good
    • 0

そのまま保管していればそうですね。


ボンベに詰めるのは一般的には何かに使用するためですからいずれ大気中に放出されますね。
    • good
    • 0

炭酸をつくったところでいつかは気が抜けてしまうので、持続可能ではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!